- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ビジネススキル
上司や同僚がウェブのことわからない、自分だけ孤独だ!という方
-
企業のウェブ担当者の悩みとしてよく聞くことがあります。
・社内でわかるのは自分だけ、他の人は知識も関心もない。
・上司や経営者に説明してもわからないし、わかろうともしていない。
・上司も経営者も同僚も感覚でしか意見を出さない。しかもどうでもいい口車ばかり。
・制作会社や広告代理店のやっていることが正しいのか不安。
・予算を取ろうと思うが、社内でどうやってプレゼンすればいいんだろうか。
これらはよく聞く話です。
さて、どうすれば解決できるのでしょうか?
皆様、お世話になります。環の小坂です。
最近ウェブ解析セミナーをやったり、顧客と話をしたりしていると、
よく聞く悩みが前述の内容です。
ウェブ担当者は周囲に理解者も少なく、孤独です。
でもウェブはビジネスに直結することですから、周囲を巻き込む必要があります。
そういうときにこんなこと出来たらいいと思いませんか?
・皆が関心を持ち、ウェブとビジネスを絡めて活動している。
・上司や経営者に論理的に説明が出来、合意形成が社内で出来る。
・周囲がウェブを理解した上で、ビジネスに役立つアドバイスをしてくれる。
・制作会社や広告代理店の施策の判断が出来、選別も出来る。
・社内でもしっかりプレゼンが出来、必要な予算を確保できる。
こういう理想を実現するのに役立つのがウェブ解析です。
ウェブ解析というのはウェブサイト(SNS等含む)という企業と顧客との接点を活かし、
そこから得られた情報を分析し、ウェブマーケティングの改良等を通して、ビジネスにインパクトを与えることです。
また、周囲を巻き込み、組織としてビジネスの目標に進み、ウェブを活用できます。
そんなウェブ解析を学ぶ講座が「ウェブ解析士認定講座」です。
http://www.web-mining.jp/ より詳細をご覧ください。
初級・上級・マスターの3講座の他に、無料のオープンセミナーや体験会もあります。
是非ご参加ください。
このコラムに類似したコラム
あと21日間ですが、 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/10 16:34)
やめましょう。もう。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/10/16 21:41)
タイムマシンに乗っていくと・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/24 10:38)
声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)
究極の時間管理術を、久しぶりに【動画で】 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/26 19:26)