上司や同僚がウェブのことわからない、自分だけ孤独だ!という方 - IT・パソコンスキル - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上司や同僚がウェブのことわからない、自分だけ孤独だ!という方

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. IT・パソコンスキル
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

企業のウェブ担当者の悩みとしてよく聞くことがあります。
・社内でわかるのは自分だけ、他の人は知識も関心もない。
・上司や経営者に説明してもわからないし、わかろうともしていない。
・上司も経営者も同僚も感覚でしか意見を出さない。しかもどうでもいい口車ばかり。
・制作会社や広告代理店のやっていることが正しいのか不安。
・予算を取ろうと思うが、社内でどうやってプレゼンすればいいんだろうか。

これらはよく聞く話です。

さて、どうすれば解決できるのでしょうか?

皆様、お世話になります。環の小坂です。

最近ウェブ解析セミナーをやったり、顧客と話をしたりしていると、
よく聞く悩みが前述の内容です。

ウェブ担当者は周囲に理解者も少なく、孤独です。
でもウェブはビジネスに直結することですから、周囲を巻き込む必要があります。

そういうときにこんなこと出来たらいいと思いませんか?

・皆が関心を持ち、ウェブとビジネスを絡めて活動している。
・上司や経営者に論理的に説明が出来、合意形成が社内で出来る。
・周囲がウェブを理解した上で、ビジネスに役立つアドバイスをしてくれる。
・制作会社や広告代理店の施策の判断が出来、選別も出来る。
・社内でもしっかりプレゼンが出来、必要な予算を確保できる。

こういう理想を実現するのに役立つのがウェブ解析です。

ウェブ解析というのはウェブサイト(SNS等含む)という企業と顧客との接点を活かし、
そこから得られた情報を分析し、ウェブマーケティングの改良等を通して、ビジネスにインパクトを与えることです。

また、周囲を巻き込み、組織としてビジネスの目標に進み、ウェブを活用できます。

そんなウェブ解析を学ぶ講座が「ウェブ解析士認定講座」です。

http://www.web-mining.jp/ より詳細をご覧ください。

初級・上級・マスターの3講座の他に、無料のオープンセミナーや体験会もあります。
是非ご参加ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム

このコラムに類似したコラム

あと21日間ですが、 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/10 16:34)

やめましょう。もう。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/10/16 21:41)

仕事で使うメールの注意点 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/03/27 19:54)

タイムマシンに乗っていくと・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/24 10:38)

声の出し方を学ぶのは、やめましょう。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/22 14:26)