マイホームは購入か賃貸か - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホームは購入か賃貸か

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か
はじめてのマイホーム(知らないと困る基礎の基礎)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

Q&Aでもよくみかける質問の1つが、「マイホームは賃貸か購入か」。 

 

「賃貸と購入、どちらが得か」は、ライフプラン(生活設計)に大きな影響があるだけに、永遠のテーマといえます。どちらにも一長一短あり、大変さは変わらないというのがホントのところでしょう。

 

現在は定期昇給の凍結やリストラによる失業や賃金カット。新卒者の低い就職内定率など、暮らしを取りまく環境は、楽観を許しません。

ほとんどの場合、住宅ローンの返済にしばられる家計になるわけですから、「ローンを借りて家を買うこと=幸せで豊かな人生を送ること」とは、限らないかもしれません。

 

家を買うのであれば、将来は人に貸すかもしれないといった、別の視点からも物件選びをする必要もでてくるでしょう。

 

そんな先のことまでなんて、考えたこともないかもしれませんね。でも、自分の人生の中で、家をどう位置付けるのか、一度考えてみることもとても大事なことです。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの返済プランは? 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/07 13:00)

これから住宅を購入しようと考えている方は… 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/09 16:52)

マイホームを買う前に 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/06 17:00)

住宅ローンの返済期間 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/21 07:00)

住宅ローンの繰上返済の2タイプの使い方 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/10 10:00)