ランディングページの作成ポイント - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ランディングページの作成ポイント

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ランディングページ最適化(LPO) ホームページの効果を計る指標

ランディングページの作成ポイント



そこでランディングページの作成とLPOについて話を進めます。

まずランディングページであるが、ランディングページの重要点は下記である。
・ターゲットに遡及したプロモーションと連動していること
・1ページ(もしくは数ページ)でユーザに判断材料を明解に提示すること
・ユーザがその場でアクションを起こしやすいリンクが用意されていること
・ぱっとみたときにユーザにとって求めているもの(顕在・潜在含む)であるという
 認識がされること
の4点です。

そのために
・キャッチコピー
・画像の有効活用
なども必要になってくる。

・数字の裏づけ
・グラフ
・写真
などぱっとみて使おうと思うような内容を目立たせ、
じっくり読もうと思ったところには
明解な文章で解説する必要がある。

これらはマーケティングセンスも必要だが、果たしてそれだけでうまくいくかという問題がある。
ランディングページの成功が難しいのは
・狙ったターゲットと内容の不一致
・ユーザは仮説に基づいて動くとは限らず、
 当初のランディングページは作成者の仮説に基づいている
・PC環境などによっても行動に影響が出る
など不確定要素が多く、どんなに優秀なマーケター・ディレクター・デザイナが
揃ってもそれが成功要因には全くならないというところがある。
(場合によっては優秀であるがゆえに、過去の成功体験に引きづられるケースもある。

ではどうすればいいのか?そこで登場するのがLPOである。


ホームページ作成
アクセス解析
LPO