ネット上の二次データを活用した市場調査セミナー予定のご案内 - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット上の二次データを活用した市場調査セミナー予定のご案内

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が3月に行うセミナーの紹介をさせて頂きます。

私は、経営コンサルタントとして、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&A、助成金獲得などによる中小企業の経営支援です。

これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、それを行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。

調査を行う上での情報収集に、インターネットを活用しています。ネット上のデータ・情報(二次データといいます)を活用した調査・分析を行っています。

それぞれ、私が中小企業から受けました支援依頼案件の処理過程で行いました経験に基づいて、セミナーカリキュラムとしてまとめました。

国内或いは海外市場を問わず、企業が事業継続するために重要なことは「集客」と「販路開拓」です。

国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差別化・差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
 
自社の技術・商品で差別化・差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
 
調査は、ネット上に存在する二次データを活用して行います。理由は調査期間短縮とコスト圧縮です。

二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的・実践的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
 
この効率的・実践的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者、マーケティング担当者、営業担当者などの方々に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
 
3月に行う三つのセミナーのうち、二つのセミナーでは理論ではなく、自分の体と頭を使ってパソコンを操作し、ネットにアクセスして二次データの検索と収集を体験してもらいます。この体験を通じて各自の情報収集と分析能力を向上してもらうい、下記事項を達成することがセミナーの目的です。
 
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.ネット上の情報源の確保と自分のデータベース確立の仕方


基本的にこれらの二つのセミナーでは、昼食を含めて10時から17時までの間で実質的に6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。

マーケティングや市場調査のことを専門的に知っておく必要はありません。市場調査の切り口からネット上の二次データを使って、情報収集、調査、分析、対応策の作成・確認までのプロセスを体感してもらうのが目的です。

情報収集、調査、分析、対応策の作成・確認までのプロセスは、どの業務にも応用可能です。
 

現在、パソコンを使ってネット上の二次データを扱うセミナーは、下記二つを計画しています。

 
◆開催日;2012年03月07日(水) 会場;ネクストワークス・ラーニングセンター東京品川
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』

◆開催日;2012年3月24日(土) 会場;株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』


各セミナーの切り口・内容は、以下の通り異なっています。

◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。

◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。

現在両方のセミナーとも、受講生のお申し込みを予想を上回るペースで受けています。ご関心のある方は、お早めにお申込願います。

各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。


さらに、3月にもう一つのセミナーを行います。

開催日・開催場所、及びセミナータイトルは以下の通りです。

◆開催日;2012年3月18日(日) 会場;横浜市技能文化会館 801研修室;神奈川横浜 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩』

このセミナー内容は以下の通りです。

主な受講対象者は下記の方々を想定しています。
・中小企業の経営者で海外進出を行いたい方
・中小企業の経営者で海外進出を検討したい方
・海外市場進出を考えている企業のスタッフ
・海外営業担当の方で、売上向上を図りたい方

現在多くの中小企業が売上確保のために海外市場に関心を持っており、私のところにもその様なご相談があります。
今まで海外事業を行っていない企業がいきなり海外進出を行うと失敗するリスクがあります。そのリスクを低くするための一つの方法として、事前に情報収集と調査分析を行って、必要な行動計画を立てて実行するかステップをとることが重要です。

本セミナーでは、上記観点から、対象市場の大きさや顧客像・販売ルートなど、海外に市場を拡大するに際して事前に調査・検討すべき事柄と情報源について説明し、理解して頂きます。情報源にはネット上の二次データも含みます。

当該セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。


私が行いますセミナーの最新情報は、 『研修・セミナー開催予定』 に掲示されていますので、このページタイトルをクリックして、ご参照願います。

今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、ビジネススキル向上に貢献していきます。
 
よろしくお願いいたします。
 
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

ネット上のデータを活用した市場調査セミナー予定;2月,3月開催分 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/02/05 10:32)

1月15日、今年の研修セミナー予定を更新しました 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/01/15 09:04)

福岡からの香港にイキーの、師匠にアイーの 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/04 18:05)

話す力を「稼ぐ」チカラに変える方法 三橋 泰介 - 研修講師(2012/10/17 16:01)