新築住宅を自分でプランするには? - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築住宅を自分でプランするには?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

間取りを考える前に、建設現場の法規制を調べなければなりません。隣地との間隔はどの程度空ければよいのでしょうか?
一番簡単は方法は、現場付近で新しそうな建物を見つけて、何cm離しているか測ることです。大体の検討がつきます。
確実な方法は市役所の建築指導課へ行って尋ねることです。その際に住宅地図とか場所を特定出来る資料を持っていけばスムーズです。
図面を事前に引いておくのは良い事です。建築指導課に行ったついでに、建蔽率と容積率も確認しておきましょう。どれ位の延べ坪が限界か把握出来ます。ついでにもう一言「北側斜線の制限はありますか?」と尋ねましょう。「制限区域内です」と言われれば内容を確認しておきましょう。

さてプランする前に、事前の作業として行うことがあります。それはご家族の希望をまとめることです。ご家族全てが気持ちよく住まう為の第一歩です。それとご家族のライフスタイルを考えることです。主人は朝起きて寝るまで何をしているか?主婦の一日はどうか?子供はもっぱら何処で過ごしているか?その辺を観察することです。
新築した自宅を、15年先にリフォームすると考えて、その頃まで家に手を加えることなく快適に過ごせるプランを考える事です。

新築の家で15年先にリフォームするのはもったいないと考えてしまいますが、実際の15年先は今の家庭環境と全く異なっています。5歳の子供が20歳になる時の移り変わりは、ライフスタイルが全く変る事を意味しています。キッチンやユニットバスの耐用年数を考えると15年先を目途にリフォームすることが、快適な生活を持続させるコツなのです。
逆に云うと、新築で目一杯お金をつぎ込んでも、15年先には手を加えなくては、快適な生活を持続出来ないのです。キッチン・ユニットバスと云った、住設機器も1年毎に新製品が出ます。どんな安物でも15年は持ちます。初期投資でどんとお金が掛かる時点では、住設機器は最低ランクの製品に抑えてコストダウンをはかるべきです。構造的には大きな部屋から小さな個室へ区切るのは容易ですが、小さな部屋を大空間に改造するのは容易ではありません。小さな子供でも将来は個室を欲しがるだろうから初めから、個室を造っておくと考えるのは、間違いとは云いませんが、初期投資を考えると無駄です。仕切る壁一枚でも費用は掛かるのですから、その費用は15年先のリフォームに残しておいて、それまでは広い空間を楽しむべきかと思います。

【関連】間取りが作れるメール住まい講座
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

親父の居場所(2014/01/23 09:01)

居場所と間取り(2014/01/22 08:01)

悪徳ビルダーにご用心(2013/12/19 08:12)

このコラムに類似したコラム

住宅エコポイントが復活! 青沼 理 - 建築家(2012/01/16 17:22)

「建築家と話そう!」10月の予定 青木 恵美子 - 建築家(2011/10/12 09:04)

建築家100人展に出品 中村 雅子 - 建築家(2011/02/14 13:43)

昭和34年築の木造2階建民家を利用した居酒屋 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/27 22:31)

NPO横浜市まちづくりセンターに参加 三竹 忍 - 建築家(2015/10/24 14:58)