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豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月05日更新

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社内報と会社との関係

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社内報を考えるときは、社内報ありきでは考えないほうが良い

会社あっての社内報であり、社員あっての社内報である

そして、突き詰めて考えると、人と人の関係性の問題に行き着く

 

社内報を会社との関係で考える場合、

それは、とりもなおさず、経営者と社内報との関係になる

 

経営者は、社員に管理職に、そして全従業員に、

何を伝えたいのか

何を知って欲しいのか

何を理解して欲しいのか

 

あるいは、経営者は、社員に管理職に、そして全従業員に

どうして欲しいのか

どうなって欲しいのか

どのように働いて欲しいのか

 

それらを把握する必要がある

 

さらに、経営者は、社内報を通じて、何を知りたいのか     

現場の状況なのか

各部署のことなのか

社員の気持ちなのか

 

そのようなことも知っておくことが必要である

 

一般的に言えることは、

経営者は、自分の思いを伝えたがっている

経営者は、現場の動きを知りたがっている

経営者は、社員目線を知りたがっている

ということである

 

推測で終わらせずに、しっかりと経営者の考えを把握する

社内報担当者の役割の一つである

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