株価大幅上昇の理由を考える - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株価大幅上昇の理由を考える

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

ここのところ国内外の株価が大幅に上昇しています。

例えば、日経平均株価は、昨年11月後半に8200円を割り込みましたが、
本日(2月17日)の終値は、9384円です。

値上がり率でみれば、3ヵ月弱で約15%の上昇。

よく言われるのは、
1万円が8千円になれば、-20%だが、
8千円が1万円になる時は、+25%だ ということです。

ところで、そもそも何で急に株価が上がり始めたのか。

その要因を理解することが、今後の資産運用を考える上で重要です。

要因は、いろいろ考えられます。

欧州債務問題が、ある程度の落ち着きを見せていること。

米国の経済指標が上向いていること。

日銀が、大規模な金融緩和の実施を決めたこと ・・・

おそらく、マーケットの参加者は、
将来のインフレを見越して、株を買い始めているものと思われます。

中央銀行が、金融緩和でお金をじゃぶじゃぶに供給すれば、
インフレが起こると考えるのが一般的です。

ところで、なぜインフレを予想して、株を買うのか。

ここの理解も大切です。

例えば、インフレによる物価の上昇で、
ハンバーガーが、今と比べて、2倍の値段になったとしましょう。

そうなると、ハンバーガー屋さんの売上は、販売個数が
変わらなければ、単純に2倍になります。

仮に材料費も2倍、人件費も2倍、利益も2倍になるとすれば、
株価も2倍になって、不思議ではないわけです。

その場合、現金の価値(購買力)は、2分の1になるという理屈です。

かなりざっくりとした説明です。

ただし、株価の上昇について、楽観は禁物です。

実際の株価は、企業の業績などさまざまな要因で動きます。

値上がりしている様子を見ながら、投資を始めて、
失敗するパターンは、よくあります。

大切なのは、やはり、計画的に投資をすることだと私は思います。

そして、お金の計画の作成のお手伝いをするのが、
文字通り、ファイナンシャル・プランナーのお仕事でもあります。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー くらしを守るマネー管理の勉強会(公開講座)

守りながら殖やす最強の資産運用術を学ぼう

料金
無料

将来の夢や希望を叶えるためには、ライフプランが必要です。
そしてお金の専門家は、投資リスクを時間の中でコントロールしながら手段としてのお金を守り殖やす具体的な財務戦略を立案します。
あなたの暮らしを豊かにする最新の答えをぜひこの勉強会で見つけてみてください。

くらしを守るマネー管理の勉強会(公開講座)

このコラムに類似したコラム

「政府系ファンド、ついに5兆4890億ドル!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/09/06 13:26)

「オールアバウトの資産運用ガイドにも登録!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/03/23 12:04)

「363億円(前年比78%増)!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/02/01 17:18)

11/3土曜午後 初心者向け資産運用セミナー開催 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/24 16:28)