経済センサス・活動調査 - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経済センサス・活動調査

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
よもやまブログ

こんにちは!

 

今日は、寒い日の中にあって、日差しがあるので、東京では幾分過ごしやすい気がします。

 

ただ、周りでは、風邪やインフルエンザが蔓延しているので、是非とも気をつけたいものです。

 

さて、先日区役所から会社宛に、「平成24年経済センサス・活動調査」の書類が届きました。

 

「経済センサス・活動調査」とは、政府が日本の産業構造を把握するために、統計法(平成19年法律第53号)に基く“報告義務のある調査”で、総務省・経済産業省が管轄しています。

 

内容は、事業所の業務内容、雇用状況、売り上げや経費状況などの確認を行うとともに、今回は「電子商取引の有無」についての調査項目もありました。

 

それだけ、ネットを使ったビジネスが進んでいることがわかります。

 

私の会社では、すでに記入し提出しましたが、私のお付き合いのある企業さんをみる限り、どこも結構厳しい経営を強いられているところが多く、調査結果もそのような傾向となるのではないかと予想しています。

 

景気が長期低迷し、デフレ経済に陥っている日本の状況下においては、特に中堅・中小零細企業は、どこも知恵を絞りながら、無駄を省きつつ、経営を行っているところが大半です。

 

実態調査を行うことは意義があるとは思いますが、要は、その「結果」をどう「国の施策」に活かしていくかが最も重要なポイントだと思います。

 

大半の経営者は、忙しい時間を割いて作成しているので、くれぐれも、国の「自己満足」の調査で終わらせてほしくないですね。

 

 

さて、本日は、無料メルマガの発行予定日です。

 

今回は、昨年の価格変動の激しかった相場環境の中、まずまず安定した運用を行った「ポートフォリオファンド」をご紹介しています。

 

宜しければ、ご参考としてください↓

http://www.mag2.com/m/0000121186.html

 

では、今週も良き週末となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

おもしろい投資信託を見つけました! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/28 15:14)

アジアが52%! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/08/06 13:51)

キンキラ“金”! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/01/22 12:51)

「新春!海外ファンド勉強会(第9回)」のご案内 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/12/18 15:14)

資産運用のパフォーマンスは資産配分とコストが決め手 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/08 16:35)