MACCグローカルビジネス研究会、アコード税理士制度小委員会 - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

MACCグローカルビジネス研究会、アコード税理士制度小委員会

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 業務その他

確定申告シーズンに突入しました。
ありがたいことに忙しくさせて頂いておりますが、頑張りたいところです。

昨日は、午前中お客様訪問し、確定申告以外のご相談がありました。
その後、荒川区が推進するモノづくり地域産業活性化プロジェクトである
MACCプロジェクトのグローカルビジネス研究会のキックオフセミナーに
参加してきました。

急速に進んだ異常な円高にあえぐ輸出産業をはじめ、海外進出を
生き残り戦略の中で検討している企業が増えている中、JETROや
日本政策金融公庫とも連携したプロジェクトに期待してか、盛況でした。
日刊工業新聞にも記事が掲載されたことも効果的だったのかもしれません。
懇親会に出席できずに残念でしたが、アジア進出を検討する企業に対する
バックヤードの支援をさせていただければ、と考えています。

夜はアコード租税総合研究所の税理士制度小委員会に出席してきました。
菅納敏恭税理士を座長にして、税理士倫理を中心に検討をしております。
昨日は、日本司法書士会連合会名誉会長の佐藤純通司法書士をお招きして、
「司法書士倫理の制定の敬意と現状の運用と課題」をご発表頂きました。

平成14年の司法制度改革に伴い、簡易裁判所における訴額140万円以下の
少額訴訟に関しては、認定司法書士が訴訟代理を行うことが出来るように
なりましたが、職業倫理規定の制定、研修義務化、賠償責任保険の強制化、
といったハードルを乗り越えての権利獲得だったそうです。

税理士も税法の専門家としての地位の向上と資質の維持のために、
何をすべきか、考えるべき時期になってきているのではないでしょうかね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「雑感」のコラム

経営力強化保証制度(2013/05/10 13:05)

脱税事件が・・・(2013/03/05 22:03)

このコラムに類似したコラム

この度、アールアバウトを閉鎖することとなりました 菅原 茂夫 - 税理士(2013/02/26 14:49)

成年後見人等養成研修に参加! 菅原 茂夫 - 税理士(2012/11/28 12:37)

税務セミナー目白押し 平 仁 - 税理士(2012/04/18 21:49)

リーガルマインドが税法に与える意味 平 仁 - 税理士(2011/04/12 01:00)