繰り上げ返済のタイミング - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰り上げ返済のタイミング

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済
はじめてのマイホーム(知らないと困る基礎の基礎)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

家計のスリム化を目指して、住宅ローンの繰り上げ返済を検討中という方もいらっしゃると思います。

 

住宅ローンの繰り上げ返済は、確実に金利負担を軽減する効果がありますが、誰でもいつでもいくらでも実行する方がいいというわけでもありません。

 

たとえば、比較的近い将来の自動車の買い替え資金や進学資金などは、残しておかなければなりませんね。

使う可能性のある資金を繰り上げ返済にあててしまうと、想定以上に資金が必要になった場合、結局金利の高いローンを組むことになってしまいます。

せっかく金利負担を軽減しようと思ったのに、逆の結果になってしまいますね。

 

また、自営業の方はある程度の資金繰りのための資金も考慮する必要がありますし、会社員の方でも勤務先の業績しだいではお給料やボーナスが減ってしまうこともあるので、繰り上げ返済に回す資金は慎重に検討する必要があります。

 

それでも、手元にお金があるとつい使いたくなっちゃうなんていう方は、繰り上げ返済で借入を減らすのが賢い選択になります。

 

投資に回しているつもりで、実は毎月分配されていた分配金は自分の元金だったなんてこともあるので、投資の自己判断が苦手な方は、繰り上げ返済に回した方がいいですね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

「住宅ローンの繰り上げ返済」に関するまとめ

  • 借りたお金を前倒しで返済して生活を豊かに!住宅ローンの繰上げ返済のタイミングはいつ?

    念願かなって購入したマイホーム。家族も喜び、家族団らんな生活を手に入れて幸せな日々を送っているが、住宅ローンという借金が現実に。お給料も段々下がり、自分の小遣いを減らして節約しているというそこのアナタ!住宅ローンって繰り上げ返済をするタイミングも重要だって知ってましたか?今回のまとめ特集では、住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングだけでなく、メリット・デメリットなど専門家が解説いたします!

このコラムに類似したコラム

2種類の繰上返済方法について 西垣戸  重成 - 不動産コンサルタント(2010/10/08 14:33)

繰り上げ返済の優先順位 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/28 17:42)

住宅資金(2)物件選びの前に、必ずこれを!保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/18 12:14)

住宅ローンの返済期間の考え方 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/14 06:00)