デフレでも元気な会社の行動~個人でもあてはまる! - コラム - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デフレでも元気な会社の行動~個人でもあてはまる!

- good

こんにちは。

将来型会計事務所LBAの岸井です。


今週に入り、少し円安方向に振れていますね。
日銀による量的緩和&インフレターゲット設定の公表が影響しているようです。

日本はすでに15年近くデフレ状態にあると言われています。
日銀の動きはその対策でもあります。 

デフレでモノ・サービスの値段が下がるのはうれしい半面、
価値のあるものまでも下がってしまう状況は経済を疲弊させる要因になります。


一方で、この状況下でも元気な会社があるのも事実です。

世間一般と何が違うのか、

たくさんの要因がありますが、

傾向としてひとつ挙げられるのは、

「かけるコストはかける」ということ。


デフレ時代、安くなって当たり前という風潮がありますが、
安くするための負担が必ずどこかにあります。

無理をさせて残念なモノ・サービスの提供を受けるよりは、
しっかりとしたものを相応のコストで受けた方がリターンが大きいという判断から、
安易にデフレの波に乗っからないのです。


ついついお値段のインパクトに目が眩んでしまいがちですが、
自身を思い返してみても、眩んだ状態で受けたサービスはことごとくそれ相応でした。

会社だけでなく、個人の行動でも大いに参考になりますね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

料金
5,000円

留保利益最大化を目指す、事業主のための「会計」を意識していますか?今さら聞きにくい事業の数字のことをわかりやすく解説します。

今さら聞けない、事業主のための「会計」

このコラムに類似したコラム

第598号:見積の精度 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/06/20 07:27)

「 儲け 」の字を分解すると「 信者 」になる! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/10/22 14:05)

第884号:八月も折り返し地点 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/08/16 08:03)

第672号:通信の次に来るもの 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/10/04 07:40)

第670号:熱帯化する日本 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2012/10/02 06:58)