- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★
ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本
中野 明
私の5段階評価 ★★★☆☆ 3プロダクトライフサイクルの、
導入期から成長期にかけてを
飛び越える事が出来ずに失敗している
それを「キャズム」と呼び、どうすればいいかを
プロダクトライフサイル理論をもとに
説明をされています。
図解で、非常にわかりやすいので、入門編として
読んで見る事をお勧めします。
<この本を読もうと思った経緯>
マーケティングについて探求する
<この本を読んで私が実践すること>
事例を5個探す
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<竹内的
ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本 のポイント>
■初期市場と主流市場の間に横たわる深い裂け目がキャズム
■多くの企業がキャズムを飛び越えられず主流市場進出に失敗する
■ステージに応じたマーケティング
ライフサイクルの位置を理解
顧客の購買心理を理解
顧客に応じたマーケティング戦略を推進
■テクノロジー導入ライフサイクル
初期市場…斬新性や将来的な可能性
キャズム…初期と多数派の裂け目
ボーリングレーン…主流市場の初期段階
トルネード…製品が流れ込む
メインストリート…成長がとまる
■成熟市場では顧客インティマシーとオペレーションの卓越性を重視
衰退市場ではオペレーションの卓越性と製品のリーダーシップが重要に
■実利主義者を攻略するには
具体的かつ実利的な目に見える成果
工夫なしに簡単に使えるユーザーインターフェイス
■キャズムを越える三つの至上命題
成果
簡単さ
実績
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