【2/14書評】ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論… - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年09月27日更新

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【2/14書評】ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論…

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こんにちは^^営業コンサル@竹内です♪では今日の書評です★

ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本 
中野 明


私の5段階評価 ★★★☆☆ 3

プロダクトライフサイクルの、
導入期から成長期にかけてを
飛び越える事が出来ずに失敗している
それを「キャズム」と呼び、どうすればいいかを
プロダクトライフサイル理論をもとに
説明をされています。
図解で、非常にわかりやすいので、入門編として
読んで見る事をお勧めします。


<この本を読もうと思った経緯>

マーケティングについて探求する

<この本を読んで私が実践すること>

事例を5個探す


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<竹内的  
ポケット図解 ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本   のポイント>

■初期市場と主流市場の間に横たわる深い裂け目がキャズム


■多くの企業がキャズムを飛び越えられず主流市場進出に失敗する


■ステージに応じたマーケティング

 ライフサイクルの位置を理解

 顧客の購買心理を理解

 顧客に応じたマーケティング戦略を推進


■テクノロジー導入ライフサイクル

 初期市場…斬新性や将来的な可能性

 キャズム…初期と多数派の裂け目

 ボーリングレーン…主流市場の初期段階

 トルネード…製品が流れ込む

 メインストリート…成長がとまる


■成熟市場では顧客インティマシーとオペレーションの卓越性を重視

 衰退市場ではオペレーションの卓越性と製品のリーダーシップが重要に


■実利主義者を攻略するには

 具体的かつ実利的な目に見える成果

 工夫なしに簡単に使えるユーザーインターフェイス


■キャズムを越える三つの至上命題

 成果

 簡単さ

 実績

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