探訪☆閑谷学校 - 住宅イメージ - 専門家プロファイル

若原 一貴
代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

探訪☆閑谷学校

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅イメージ
その他 建築巡り

岡山県にある閑谷学校を訪ねました。閑谷学校は江戸時代に庶民の為の学校としてつくられた施設です。立派な建物ですが、豪華絢爛というものではなく質素で力強く、精神性の強い空間でした。しっかりとした骨格、抑制された開口部、漆喰の白さと木の素材感、細部のちょっとした装飾など、見応えのある建築空間です。さらに特筆すべきはランドスケープのデザインでした。敷地全体がきちんと計算された密度と余白を持ち、どの場所でも美しい風景を創り出しています。また、違った季節に訪れてみたいと思う場所でした。


若原一貴/若原アトリエ
http://www.wakahara.com/

このコラムに類似したコラム

映画「風立ちぬ」に見る機能美と装飾美 福味 健治 - 建築家(2013/07/22 07:18)

フェイク が おかしい 岩間 隆司 - 建築家(2013/04/03 16:03)

次男坊のサッカー観戦 青沼 理 - 建築家(2013/03/24 12:06)

三層クロスパネルのテーブル 松永 隆文 - 建築家(2012/12/20 10:40)