明治安田生命 窓販を規制!? - コラム - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明治安田生命 窓販を規制!?

- good

近頃、保険会社の運用がきついらしいという噂は耳にしていたが、昨日のYomiuri on Lineで明治安田生命さんに関する興味深い記事を目にしました。


以下、引用文


明治安田生命保険は4月から銀行窓口での保険販売について、異例の大規模な販売制限に踏み切る。

各銀行の販売額に上限を設け、2011年度で2兆円を超える見込みの販売額を、12年度は半分の1兆円程度に減らす。日本国債の将来の金利上昇などに備え、銀行の「売りすぎ」に歯止めをかけることで運用リスクを減らすのが狙いだ。

制限するのは「一時払い終身保険」で、100行程度が販売している。この商品は貯蓄と保険の両方の性格を持ち、銀行の定期預金などより高い利回りが見込めるとして、貯蓄目当てで契約する人が増えている。

銀行側も金融商品に近いため売りやすく、手数料収入が見込めることから、積極的に販売してきた。

この商品は日本国債を中心に運用しているが、国債市場は、欧州危機で先行き不透明感も強まっている。今後、金利が上昇した場合、国債価格は下落する。契約者はより利回りが高い商品に乗り換えることが予想され、そうなると解約が集中し、同社は安い価格で国債を売らざるを得なくなり、損失を被る可能性がある。国債市場の先行きが見通しにくくなっていることから、販売制限を決め、すでに取引銀行に通知した。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

このコラムに類似したコラム

シンガポールの占い事情 1 風水 天里 美月 - イメージコンサルタント(2012/06/26 13:02)

企業年金積立不足~対応するも地獄、しないも地獄 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/05/11 12:54)

百五銀行 REINA - ヨガインストラクター(2012/04/10 17:41)

うちの年金大丈夫?~企業年金投資顧問問題 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/02/27 16:00)

eco japan cup TVの番組概要 高安 重一 - 建築家(2012/02/20 10:18)