組織再編税制による租税回避行為 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組織再編税制による租税回避行為

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

新聞報道によりますと、全国のパチンコチェーングループで

利用されていた組織再編税制を利用した「節税」が

租税回避行為があったとして摘発されました。


これによる申告漏れ額は1000億円以上とも言われております。


どのようなスキームだったのでしょうか。


一例によると地価の下がった土地を現物出資で子会社を作り、

その子会社の株式をさらに現物出資し、別の子会社を作り、

その株式を時価で売却することで損失をつくり、

利益のある他のグループ会社と合併させ、

損益通算を行っていたという。


組織再編税制では、同じグループ内であれば、

簿価で資産の移転が可能となる制度を利用した租税回避行為でした。


全国規模で行われており、

同じ税理士法人とその関係会社が関与していたということでした。


作った子会社の住所がその税理士法人と同じ

あるいは近隣のビルであったことも不自然な取引であったことを

うかがわせるものでした。


100%親子間での資産の無償移転があっても

寄付金課税しない制度もでき、

子会社、関係会社を複数持っている企業は

利用しやすくなった半面、注意も必要となりました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

社員権詐欺 大黒たかのり - 税理士(2013/05/23 19:18)

税理士の報酬 林 高宏 - 税理士(2013/03/28 12:59)

JALの再上場よりも超大型の上場 大黒たかのり - 税理士(2012/08/30 16:29)

海外進出会計士 大黒たかのり - 税理士(2012/08/09 17:37)

ほっとします 大黒たかのり - 税理士(2012/03/15 10:22)