海外旅行中の病気・ケガと健康保険 - 医療保険・国民健康保険 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
松山 陽子
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外旅行中の病気・ケガと健康保険

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 医療保険・国民健康保険
保険(万一のときに役立つ保険)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、昼間の時間は確実に長くなり春がすぐそこまで来ているのを感じます。

さて、今はちょうど大学生を中心に卒業旅行シーズンですね。

海外旅行へ行かれるかたも多いと思います。

 

旅行中に急に病気やけがで海外の医療機関を受診した場合、公的な医療保険には「海外療養費」という支給制度があります。

 

日本の保険証が使えるわけではないので、現地で実費を立て替える必要はありますが、帰国後に加入する健康保険に申請するば、支払った医療費の一部が戻ってくることがあります。

 

日本で医療機関にかかった場合は、原則3割の自己負担になりますが、海外での治療の場合は必ずしもそうとはならないようです。

 

それは、同じ治療を国内で受けた場合にかかる医療費を基準とするからです。

 

医療費が日本より高かった場合は、日本で受けた場合にかかる費用を基準にすると自己負担が多くなります。

 

逆に海外の治療費の方が安かった場合は、支払った額の7割が支給になります。

 

申請には、医師が記入した診療内容明細書や領収証も必要になります。

 

帰国してから現地の医師とやりとりするのは、ちょっと大変そうと思われる方は、事前に健康保険の窓口で手に入れるという方法もありますね。

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

診療費を「立替え払い」して健康保険から払い戻しを受けるとき 服部 明美 - 社会保険労務士(2011/12/23 19:19)

高額療養費制度と2万1千円の壁 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/27 11:00)

医療保険 高額療養費制度について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/01 16:04)

健康保険の被扶養者とは?130万円の壁って? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/27 23:00)

高額療養費って? 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/12 18:37)