【旅館再生:考】 ブレインストーミングを考える - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 ブレインストーミングを考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

ブレインストーミング

チーム活動によって自由にアイデアを発想する技法であり、

次の4つの規則を守ることに特徴がある。

1、批判や判断を禁止
2、自由奔放を歓迎
3、アイデアの量を歓迎
4、アイデアの改善や結合

さて、今回VEの講習会で、ブレインストーミングを自分自身がチームの中で行う

機会があって、改めてアイデア発想には『場』の重要さを感じた。

a0008_001789.jpg

どんなにかっこいい会議室でも、アイデアの発想を促す利点は少ない。

少ないというのは比較であり、それよりも発想を促す
『場』 は他にもある、

という意味である。

特に日本人は発想、創造という分野に弱い。弱いのにはやはり理由があって、

単に訓練が足りない。幼少のころから発想、創造の評価を繰り返されている

欧米人と違い、日本人は固定概念の集積・蓄積を強いられる

そんな日本人が、固定概念の集積・蓄積
『場』 である会議室で

創造性のあるアイデアを思い浮かべるというのは、過酷である。

それでも、繁華街でスーツを着ながら朝まで路上で寝るという、創造性豊かな行動

をできるのは日本人の強みで、場所が変わると『無礼講』というギアを入れて

暴れまくることもできる。欧米人が日本人の変わり様に一番驚くところです。

なぜ、
『場』 を変えることを思いつかないのだろうか?
それも発想、創造の
『場』 は、という固定概念があるのかもしれない。

一度お試しください。

私のおススメの『場』は、

東京ミッドタウンのガレリア 3Fの通路に置いてあるソファ。

一部3名掛ソファもあるので、そこで十分会議可能です。

m5121248.jpg

お宿で言う、宿泊単価は@30000円オーバー位の方々がいらっしゃるので、

発想を切り替えるのには最適なのと、疲れたらショップめぐりも

頭を柔らかくします。その筋のかなりいいものばかり置いてあるので、

『あーこういうやり方もあるんだっ!』というブレークスルーも体験できますよ。

ご希望があればお連れしますのでおっしゃって下さい。

↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【コンセプターの日常】 糖質オフダイエット18日目

【コンセプターの日常】 糖質オフダイエット27日目


コンセプト創研ブログ3-2.jpg
higasi-1.png

このコラムに類似したコラム

定例会議に対する疑問の目 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/01 09:16)

SNSはもっと気軽に 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/21 09:44)

光陰矢のごとし 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/11/23 17:15)

アジア会議2014のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/10/29 09:22)

上司の発言がわからないときは確認しよう!けれど・・・ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/07/30 06:00)