New York の街角から - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

New York の街角から

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般
外国から見た日本

今仕事で New York におります。
ホテル8階の自室のデスクからは、Park Avenue 差し込む夕陽がきれいです。

New York で使われる英語。
なかなか興味深いです。
2012年2月の現場からのエピソードをご紹介します。

1:
Madison Square 近くにあるEATALY
イタリア食材、食べ物がこれでもかと並ぶ建物。  日本にある「ご当地物産展」をもっと大きく豪華にした建物。

その上8階にある、地ビール専門の Bierria
仕事の帰りの人たちで、ガヤガヤごった返している広~い店内。

なぜか、メニューにマッシュルーム特集。 しかも日本のきのこ。
油で揚げた、しいたけ、まいたけ、しめじだけ。
ふ・・・・。

油で揚げたまいたけをわざわざNew Yorkでたべてどうする!と、私は大西洋で取れたSea Bass とクスクスを注文。
地ビールは、うま~い。 満足です。

ふと隣を見ると、金髪白人女性と、ちょっとださめの白人(30代前半かな?)が手を握り合ってる。
いいなぁ~。 こんなのも。 と思って、食べてるものを見ると。

油で揚げたまいたけ!

思わず話しかけました。
"Excuse me, but I just got curious ........."

日本から到着したばかりということ。 まいたけは日本には普通にあるきのこであること。
そのきのこを油であげたNew York 料理に興味があったので、思わず話しかけたこと。

そこから話がはずんで、きのこを食べさせてもらったばかりだけでなく、そのふたりが注文していたステーキまでわけてもらった。
自己紹介もして。
Amanda and Brian.

なんと、その日に道で出会って一緒に食事に来たそうな。
"She is very beautiful." とBrian.

ふたりとのコミュニケーションの楽しかったこと。

英語を使うということは、とにかく、いいマナーで誰でも話しかけてみること。
そこから何かが始まるから。

2:
そこのウェイトレス。
実によく知ってる。
メニューにあるもの、何を聞いても説明が素晴らしい。

彼女の言語能力はたいしたもの。
とにかく、形容詞が多い。 だからわかりやすい。
Tangy, aromatic, tender, taste of honey....

日本の生徒たちに最近うるさいぐらい練習させていること。
英語の形容詞を必ず文章にいれること。

やっぱり。
英語は形容詞。

またまたいろんな話をして、彼女がポーランドからの移民だということも発見。
やった! ことばを使うということは素晴らしい!

3:
アメリカ入管の女性係官。
英語のコアを見た。

パートナーと私は一応婚姻関係。
どうでもよかったけど、お互いの国で仕事をするうえで有利だからという理由で。
相棒は日本永住ビザ。 私はカナダの移民権(これからとるけど)。

普通は家族は入国書類は一枚でいいけど、苗字も国籍も違うから2枚書いた。 念のため。

We both worte out one immigration card each just in case. といったら、こっちの顔も見ずに Why?
説明には無言。

New York に滞在するといったら、またしても Why?

仕事で入るとややこしいので、観光に来たと言ったら Why?

全部 Why しか聞かれてない。
面白い。 英語の神髄。  Why?

それに説明できることが英語の能力。
帰ったら、生徒とまたWhy ごっこしなくちゃ。
英語の頭になるため。

日本の入管で同じことやったら面白いのに。
「アメリカに行ってました。」
「なぜ?」

Park Avenue が夜になって来ました。
また、コミュニケーション求めて出かけて来ます。 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「外国から見た日本」のコラム

Trump の性差別と日本(2016/10/13 08:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導(無料版)

料金
無料

初級から上級まで個人のレベルに合わせて指導します。 
Writer でもあるNative Speakerの添削付き。
「日本人なのにどうしてこんないいエッセイが書けるの?」と、カナダの大学関係者をうならせたエッセイ指導がメールで可能です。

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導(無料版)

このコラムに類似したコラム

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#5 (May 11, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/13 20:38)

[カナダの小さな町でボランティア] 現地レポート#2 (May 8, 2014) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/10 18:39)

★☆小学生アメリカ留学☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/07/26 14:54)

怒り心頭!のコマーシャルを英語で理解する。 奥村 美里 - 英語講師(2012/06/20 07:00)

★☆IEC生徒の卒業式☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/05/30 18:24)