和婚の演出~披露宴のお料理をリクエスト - 結婚式演出 - 専門家プロファイル

高野 香奈子
株式会社胡蝶 代表取締役
東京都
ウェディングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:結婚式

福田ナオ
福田ナオ
(ウェディングプランナー)
KAZYA
KAZYA
(イラストレーター)
岡村 奈奈
(ウェディングプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和婚の演出~披露宴のお料理をリクエスト

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 結婚式
  3. 結婚式演出
和婚のコーディネート(会場を決めた後) 和婚の演出

新郎新婦らしさを取り入れて

婚礼のお料理にもいろいろと種類がありますが、日本料理、その中でも会席料理を取り上げます。


一般的に、季節のお料理とともに 婚礼らしくお祝いの食材を使ったお料理が出てきます。

五感で楽しめる会席料理は、ご年配の方にも とても好評です。

ご献立は おめでたい文字を当て字にして使われることも多く、一品一品ずつ出されます。

  ・先付

  ・八寸

  ・御椀

  ・造里

  ・家喜物

  ・進肴

  ・お食事

  ・水菓子


おまかせで頼むもいいのですが、リクエストをすると演出にもなり、大変おすすめです。

ご出身地の食材や、想い出深い料理など取り入れると 更に楽しめること間違いありません。

誰しも、いくつかは 縁のある食材があることと思います。


まずは、希望の食材をどこのお料理で使えるか、担当のウェディングプランナーや

お店の方にまず相談してみるといいでしょう。 

(場合によっては通年でない食材もありますので、季節も考慮くださいませ)

そして、バランスのいい献立が出来ていくのです。


(例)

●水菓子にいちじくを使ってもらう

小さい頃、祖父母の家にいちじくがたくさん生っていて、思う存分に食べていました。

いつの頃か大好物になっていました。優しくしてくれた祖父母を想い出します。


●八寸に新潟の「エゴ」酢味噌掛を加えてもらう

エゴ草100%の「エゴ」は新潟の郷土食。 新郎新婦の出身地が違うときは

その土地ならではの食材を用いれば、御両家のコミュニケーションにつながります。


お料理の演出を加えることで、想い出深い佳き日となることでしょう。


By 和婚ウェディング 胡蝶  高野香奈子

公式HP         http://www.cocyoo.jp

ショッピングHP     http://cocyoo.ocnk.net

Facebookページ http://www.facebook.com/cocyoo


このコラムに類似したコラム

2014年1〜6月受付について 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/08/13 00:47)

2013年1〜6月受付について 岡村 奈奈 - ウェディングプランナー(2013/07/29 20:41)

ご両親から 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/05/06 11:19)

シャンパンに金箔を浮かべてサプライズな演出を! 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2012/04/02 00:58)

和婚の演出~三日夜餅(みかよのもち) 高野 香奈子 - ウェディングプランナー(2012/03/30 02:11)