「これで死ねなくなったわ」とおっしゃる - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

中川 淳一郎
株式会社中川総合事務所 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「これで死ねなくなったわ」とおっしゃる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。


今日のお客様は90代の女性でした。

大切に宝物として仕舞われていた着物を一つずつリメイクされる予定。


「あと何年生きられるか分かりませんが」

と何度もおっしゃる。


そこで

いつも娘さんに連れて来てもらっているご高齢のお客様の話をさせて頂いた。

そのお客様は、よく笑って小声で

「これで死ねなくなったわ」とおっしゃる。

訳を聞くと、

ご主人やまわりの友人がいなくなってしまい寂しい思いをしていて、

娘に会うたび「もう死にたい」と言っていらしたそうだ。

娘さんは、私たちに深々と御礼をなさる。


「母が元気になりました。

毎回の着物リメイクのオーダーと完成を楽しみにしていて、

外へも出かけると思います。」


もし、 着物という宝を持っていなかったら、

そして、女でなかったらなどと思い、

単に衝動買いをすることと全く違う魅力を持っているんだと、
老いた自分を考える。


・・・佐藤智子氏<着物リメイクエブリン>FBより


自分の仕事が ヒトのためになっているという実感

自分の仕事が 生きる意欲に繋がっているという実感


それは


きっと  今の自分の仕事にもある。

きっと  今の自分の仕事にもあるに違いない。


それを


探してみよう。

実感してみよう。


きっと  それが今の自分を認めることに繋がる。



このコラムに類似したコラム

悔いのない人生をおくるための5つのコトバ 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/10 07:00)

堪忍え、これから少しずつお返しするな 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/01/19 08:00)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)