「インプラントの事故増加」の報道で思うこと - インプラント治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「インプラントの事故増加」の報道で思うこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

<コラムの要旨> 

 

 先月、報道各社のニュースで「インプラント治療の事故が急増している」と伝えられました。インプラント治療に携わるものとして、本来は優れた治療法だけにマイナス面だけが強調され報道されたことは大変遺憾でした。

 

 患者さんの不信感も高まったようで、不安の声が聞こえてきたため、インプラントの安全性と治療を受けるにあたっての心構えについてご説明したいと思います。

 

 

1.インプラントは危険?

 

 

 この20年ほどで普及して、今ではどこの歯科医院でも受けられるようになったインプラント治療、入れ歯に代わってますます注目を集めている治療法ですが、雑誌やインターネット上ではスパイシーな宣伝文句が並び、様々な情報が錯綜して、患者さんには分かりにくくなっているように思います。

 

「高額なインプラント治療…どこからどこまでがいくらなのか?」
「費用をかけても本当に長持ちするのだろうか?」
「どこのクリニック(先生)を選べば良いのか?」
「手術のリスク(安全性)や術後の痛みが心配だ・・・。

 

など、最近は多くの患者さんの疑問や不安の声を耳にします。

 

 治療を受けようと考えていても、良くも悪くも情報が有り過ぎて悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 また、先日ニュースになったように、患者さんによってはインプラント治療を受けたものの、トラブルが出て困っている方も大勢いらっしゃいます。インプラントは優れた治療法ですが、盲目的にその効果を信用するのは危険です。手術が必要な治療である以上は、「絶対に成功する」とか、「誰でも大丈夫」というものではありません。

 

 患者さんの健康状態や医師の技量、口の中の状態に成否は左右されます。私自身の2010年までの治療成績も成功率は97.9%(手術後2年経過して違和感や不快症状などの支障なく使用できいるものを成功とした場合)で、残念ながら慎重に取り組んでいますが100%ではありません。

 

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/w/c-118895/

 

 

2.入れ歯は安全だから良いもの?

 

 逆に「インプラントは危険な治療で、安全な入れ歯にするべき!」という、インプラント全否定論もちがうのではないかと思います。

 

 インプラントはすでに研究・開発の段階ではなく、安全性が確立され普及・成熟の段階です。そのことは多くの統計的研究や論文が証明しています。

 

 一方で昔からある入れ歯は新しい素材なども出てきてはいますが、使用感や構造に大きな変化はなく、相変わらず患者さんに我慢を強いる治療です。微調整を繰り返し、皆さんなんとか自分なりに使いこなしているのです。「義足では全力疾走できない」のと同じで、何でも噛める入れ歯なんてありえません。

 

 

 その点インプラントは人工物には違いないのですが、自然に近い噛み心地が得られるため、多くの患者さんから喜びの声をいただいております。

 

ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較) http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-134060/

 

 

3.インプラント治療を受ける上で大切なのは・・・

 

 トラブルが起こりうる治療だからこそ、最終的に満足のいく結果を得るためには、インプラント治療を受ける前にその特性、リスクや限界を理解したうえで、納得して治療を受けるということです。

 

 また、誠意と責任を持って治療に受け持ってくれる歯科医師を選ぶことが大切だと思います。

 

 私が考える「良い歯科クリニック・良い歯科医師の選び方」については次回ご説明したいと思いますが、治療の成功には何よりも患者さん自身の協力が不可欠であり、治療を受ける前に知っておいていただくことがたくさんあるのです。

 

歯科インプラントは海外メーカーの製品が良いのか? http://profile.ne.jp/w/c-117411/ 

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

激安インプラントにご用心! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2012/02/13 16:00)

八重洲の歯科医院でインプラント手術事故 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2011/08/04 10:25)

安全・確実なインプラント治療を受けるために 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2011/04/03 09:00)