寄附金控除 - 確定申告 - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寄附金控除

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
やさしい税金教室 確定申告

税理士会の無料確定申告相談が例年になく早期にスタートしました。

私は明日9日、東京税理士会葛飾支部の会員として、

金町地区センターの会場で相談員として参加致します。

会場の関係上、予定よりも早く受付を終了する可能性が高いですから、

お早めにご来場くださいますよう、お願い致します。

 

さて、今日は、寄附金控除の話を。

 

今年は3・11東日本大震災関連で義援金を送ったり、

「ふるさと納税」の形で縁の自治体に寄付をした方が多いですね。

 

義援金は税法上「寄附金」とされ、所得税額を計算した後に、直接支払うべき

税額から控除できる「寄附金控除」の対象になる可能性があります。

 

寄附金控除を受けるためには、納税者本人が支払った寄附金であることを

証明する書類、つまり領収書を、確定申告書に添付することが必要です。

 

ですから、領収書をなくしてしまうと、寄附金控除を受けられません。

 

また、同居するご家族名義の寄付も対象になりません。

あくまで、申告する本人の名義で支払われた寄附金だけが対象です。

 

さらには、寄付をした相手が、寄附金控除に該当する寄附金になることを

届出をして許可を得ていることも必要です。

「特定寄附金」といいますが、

国または地方公共団体に対する寄附金や、

公益法人等が財務大臣の許可を受けて行う寄附金、

政治活動に関する寄附金、特定NPO法人に関する寄附金、

等が対象になります。

寄付をする際にお受け取りになっているご案内に、寄附金控除の対象になる

旨の記載があるかどうかで確認される方が簡単でしょう。

領収書にその旨の記載がされているものもあります。

 

寄附金控除は、寄付をした金額のうち2000円を超えた分を、

支払うべき税額から直接控除できますので(総所得金額の40%が上限)、

税額の高い方ほど効果の大きい制度になっていますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「やさしい税金教室」のコラム

医療費控除(2012/02/07 17:02)

このコラムに類似したコラム

買換特例(譲渡損)の2年目以降の確定申告 佐藤 昭一 - 税理士(2012/02/19 12:00)

住宅資金贈与の順番(流れ)の注意点 佐藤 昭一 - 税理士(2010/09/07 15:39)

住宅資金贈与非課税500万円(身内からの取得) 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 13:20)

住宅資金贈与非課税500万円(直系尊属の範囲) 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 13:20)