借金体質改善コラム 第23回「ボーナスの多い会社はいい会社?」 - 借金返済・債務整理 - 専門家プロファイル

若林 正昭
若林司法書士事務所 所長 認定司法書士
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:借金・債務整理

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 久美子
森 久美子
(ファイナンシャルプランナー)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金体質改善コラム 第23回「ボーナスの多い会社はいい会社?」

- good

  1. マネー
  2. 借金・債務整理
  3. 借金返済・債務整理


家電量販店などで買い物をしました。ポイントカードの使い方は次の2つのうちどちらが正しいでしょうか?
A 使ったら次の買い物の時に都度使ってしまう。
B たくさん貯めて大きな買い物をするときに一気に使う。


こえれは実はAが正しい。

ポイントカードは本来割引いて売るべき金額を価格に上乗せして販売しているものです。言い方を変えると量販店に無利子で割引相当額を拘束されている状況です。使ってしまうのが正解です。

では次の質問です。


ボーナスの多い会社とボーナスのない会社、退職金が多い会社と退職金がない会社ではどちらに入社するのが正解でしょうか?このときこの二つの会社の収益はほぼ同じで労働分配率が同じとします。


正解は、ボーナスや退職金のない会社の方が得です。

労働分配率(収益にしめる従業員給与の割合)が同じ場合、ボーナスや退職金のある会社は給与の後払いをしているとも言えます。会社側から見れば、本来毎月支払うべき給与の一部を6月と12月までとっておき遅らせて支払っている。つまり後払いしている。退職金の場合は30年以上の後払いと言えます。


ポイントカードと言う名の割引先送り、ボーナスと言う名の給与後払いにごまかされないようにしてください。


このコラムに類似したコラム

借金体質改善コラム第46回「自己破産は恥か?」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/17 12:00)

借金体質改善コラム第45回「睡眠と自己実現のなさぬ仲」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/16 12:00)

借金体質改善コラム第43回「自己啓発はイメージの力」 若林 正昭 - 司法書士(2012/05/14 12:00)