【旅館再生:考】 韓流ブームを良い機会に - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 韓流ブームを良い機会に

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

韓流ブームも落ち着いてきて、少々落ち着いてきているが、

これはある意味根付いてきた証拠かもしれない。


昨晩見に行ってきた

KISS KOREAxJAPAN FASHION&K-POP EVENT

kiss.jpg

は自分にとって衝撃的であった。


正直、『20年前のアイドルの上塗り的なアイドルを見に行く』感じで行ってみたが、

どのアーティストも身体の動きはアスリートレベルで、よく鍛錬されているのが

遠くでも分かるし、地声で歌う歌もうまい。

というか、日本のアイドルが子供だまし過ぎるのかもしれない。

ともかく、韓流凄い。


韓流ブームと言わず、韓流ムーブメントになっていて、

韓国がこの十数年かけてやってきた事が、実を結んでいるだけかもしれない。


女子ゴルフも韓国勢が世界中でトップ10を埋めている訳だし、

男子ゴルフも日本だけでなく、アメリカのツアーでも間違いなく日本選手よりも強い。。

テレビも、自動車も、建設機械も、日本が得意だった部分がどんどん浸食されている。


どれも日本人基準の製品で、世界最高水準の日本人規格だが、世界はそれを求めてない。

まさに、ガラパゴス。


そう考えると、日本旅館もまさにガラパゴスで、今の形では外資にはかなわない。

現にいま、全国の温泉地で浸食は進んでいる。

早く日本から世界に挑戦できる旅館フォーマットを作らないといけない。

そういう意味で、加賀屋さんの台湾進出は業界リーダーだけあって、すごい。

img_3_1_20101210155324.jpg


日本の加賀屋さんのほぼまんまを持って行っている。素晴らしい。

色浴衣もあるんですね。いい感じに来てます。

次は、シンガポールあたりでトライしてもらえれば、欧米世界が見えるなぁ。

星野リゾートさんなんかは、アマンがターゲットなんでしょうけど、早く日本から

飛び立って頂いて道を拡げて頂くと最高ですね。

今の韓流ブームも最初はぺ様だったり、BOA様だったり切り拓いた

人がいますからね。


韓流に負けずに、日本も頑張らないといけないです。

アジアで一人勝ちだった日本に、中国・韓国という競合が出てくるのは

最高のことで、眠っている日本の強さが出てくるかもしれない。


負けずにみなさん、ガツガツ集客しましょう!

本ブログは当社公式ブログで2012年1月28日に公開されたものです。


↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【旅館再生:考】 ステルスマーケティングってあり?なし?

【旅館再生:考】 インバウンドの近未来②

コンセプト創研ブログ-4.jpg
次世代旅館通信-1.jpg

このコラムに類似したコラム

マーケティングフォーラムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/28 11:06)

国内デジタルマーケティングサービス市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/21 10:28)

ウエアラブル機器市場 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/07 10:50)

韓国投資環境説明会のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/04/09 10:14)

デジタルマーケティングカンファレンスのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/03/23 10:57)