リフォームにおける「窓」のデザイン - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

若原 一貴
代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

佐山 希人
佐山 希人
(建築家)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームにおける「窓」のデザイン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
作品・リフォーム リフォーム事例

西荻窪K邸のリフォーム現場もいよいよ完成間近です。
写真は階段を上がってきたときに正面にくる「窓」です。

この場所で生まれ育ったKさんのお話ですと
以前はこの窓から西荻窪の駅のホームが見えたそうです。
駅は見えませんが、今でも中央線、総武線の姿は見る事ができます。

リフォーム設計するときには「窓」に「障子」を入れる事が多いのですが
それは既存の古いサッシュの姿を消すと同時に、空間の光の質を変えるためでも
あります。(もちろん断熱効果も期待できます!)
ですが、「窓」によっては多くの手をかけなくても
このように「印象的な風景を切り取る窓」とする事も可能です。

今回は部屋の床を20センチ上げた関係で手すりを兼ねた十字フレームで
既存のサッシュを消しつつ...風景を切り取る設計としました。
また、フレームとサッシュの間には和紙のブラインドが隠れています。

長くこの地にすまうKさんですが、この「窓」がこれからの日々の生活の中で、
思いがけない風景に出会う新たな「窓」になることを期待しています。

若原一貴/若原アトリエ
http://www.wakahara.com/ 

このコラムに類似したコラム

住まいの終活を考えてみませんか 6 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/11/22 17:43)

自分に合うリフォーム会社はどのように見つければいいのか? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/07/21 15:59)

パウダーイエローの写真~全部お見せします!? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/07/01 12:00)

リフォームをする場合の成功事例 バスルーム編 1 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/22 12:00)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)