国産材使って減らそうCO2 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

櫨本 健一
ハゼモト建設株式会社 代表取締役
福岡県
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国産材使って減らそうCO2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
工務店の家づくり 工務店って

日本では、国産の木材資源があるにも関わらず、あまり使われていません。
このため、手入れが行き届かないヒノキ、スギなどの人工林が増えています。
手入れを進めるためには、国産の木材をどんどん利用し、そのお金を森林に戻すことに
より、「植える」、「育てる」、「収穫する」、上手に使うというサイクルを作ることが大切で
す。そしてそのサイクルが、健全でCO2をたっぷり吸収する元気な森をつくります。

林野庁が2005年から取り組みを開始し、160を超える企業や団体も参加する国民運動
「木づかい運動」とは、暮らしに国産材の製品をどんどん取り入れて森を育てるエコ活
動です。木を使うことからすべてが始まります。
CO2の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるために
も、国産材を使って森を育てることは大切なことです。
ハゼモト建設は良質でコストパフォーマンスを高めた家づくりを通して子育て世代のライ
フプランをサポートしています。
長期優良住宅の認定取得もしていますので、通常の申請業務よりかなりハードルが
高く、技術力+設計力が試される制度も楽々クリアしています。 
『地元で生まれ地元で育った工務店』ハゼモト建設は公共工事Aランクの実力で長期
優良住宅も21年度 8棟もの施工実績を活かし、更に最大120万円の助成金を活用でき
る制度にも積極的に取り組んでいます。


このコラムに類似したコラム

設計意欲を駆り立てる!海のビーコン! 浜田 肇一 - 工務店(2013/04/28 13:10)

これからの長期優良住宅 福味 健治 - 建築家(2012/03/17 08:48)

【東京で注文住宅を建てる】都の木密地域不燃化特区で助成金と税金減免?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/05/07 16:00)

丹下健三の建築・プロポーションの美しさ 岩間 隆司 - 建築家(2015/03/19 15:36)

木材の加工(プレカット) 小木野 貴光 - 建築家(2014/08/04 08:00)