親族後見へのアドバイス 歳時に関わること - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族後見へのアドバイス 歳時に関わること

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
ライフプランと家計 成年後見制度

親族後見をお考えの方達に、私の経験等を踏まえたアドバイスです。
本人の認知症が進み、サポートされる場合に「本人が本人らしく暮らしていただく」ために必要な内容です。
また、後見等の活動にある、収入と支出に基づく計画の作成(=キャッシュフロー表の作成)にも役立ちます。ご本人とともにご確認ください。
1月にご本人がかかわる行事をご確認ください。
ご近所への挨拶回りはされていませんか。また年賀のお客様がお見えに為られた際のお返しはどのようにされているのでしょうか。
例えば、自営業の場合には、年賀のお品は(タオルやお菓子等)です。
また 正月の会食やお孫さんへのお年玉(誰にどれだけ)もご用意してあげましょう。
正月の親族との会食会は費用を本人が出している場合と本人が会費として支払う場合があります。

祭礼の場合の諸掛りや役割は:前述しております。参考として下さい

講等に入られている際には、歳時ごとに費用が発生します。本人が大切にしてきたことですので、在宅の場合は継続されるよう勧めします。
例えば宗教法人への会員の場合にはその会費等が発生しています。

暮れには大掃除と角松等飾り物の費用があります。これらも普段は何気なく過ごしていますが、ご本人が忘れた場合には、同様のものを飾り付ける必要があります。

町内会費もあります。毎月集金が回ってくる、半期に一度、年一括の場合があります。これらの金額は町会の役員に聞くか、領収書を当たって下さい。
各戸定額だけではありません。従来からの金額や、不動産・従業員規模などによって変わります。

また、赤十字も町会での寄付に頼っている部分があります。回覧が回ってきますので、確実にフォーローされるようお勧めします。

町内会の回覧板はご近所付き合いの情報の宝庫です。ご本人が独居出認知症が進んだ場合には、隣近所の方に御協力をお願いして、回覧を工夫ください。例えば、本人の対応が必要なことが発生したら、後見人等にお電話を頂くなどです。

親族後見に関するご相談を承っています、お気軽にお問い合わせください。

ファイナンシャル・プランナー
日本FP協会認定CFP® 吉野充巨


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランと家計」のコラム

このコラムに類似したコラム

親族後見へのアドバイス 本人の食べ物の好みを確認しましょう。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/11 10:00)

認知症の見分け方 2                   … 三村 麻子 - イベントプランナー(2012/06/14 08:21)

親族後見へのアドバイス 本人の恒例行事 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/10 10:00)

親族後見人へのアドバイス 祭事について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/06 10:00)

家族信託とは? 大山 綾子 - 宅地建物取引士(2015/11/12 16:13)