理想の家とめぐり合う方法 見合いと恋愛 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

理想の家とめぐり合う方法 見合いと恋愛

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

家探しは結婚と似ています。住宅展示場巡りをされるのはお見合い相手を探す様なものです。住宅展示場巡りをされる方は賢明になって相手の良い点・悪い点を探し、自分がそれに納得できるのか、妥協できるのかで判断されているみたいです。
そう考えるとハウスメーカーさんは、結婚相手の親御さんと云う位置になります。パートナーの親が金持ちだと安心しますよね。それがブランドです。でも実際に結婚するのは親でなくその子供です。
メーカーの営業マンは仲人さんでしょう。仲人さんは相手の良いところを一生懸命話します。陽気で社交的でスタイルも良く仕事も出来る云々とその気にさせて来ます。
但し、金遣いが荒く、浮気性だとは決して云いません。
見合い結婚が不幸になるなんて云うつもりはありませんので、仲人口に乗ってそのまま結婚するのも良いかも知れません。事実住宅年間着工件数70万戸のうち10万戸程度はハウスメーカーの家で、中小工務店でもハウスメーカーと同じ方式で住宅販売している方がいますので、建売住宅も含めると半分程度はお見合いで家を選ばれています。家造りに関して判らない・面倒臭い・早く住みたいと考えておられる方にお勧めです。

もう一つ恋愛結婚の様な家造りもあります。見合いは相手のことばかり考えますが、恋愛は自分を見つめ直すことから始まります。今住んでいる家の不満は何処なのか?自分が心地よいと感じる空間はどんな空間なのか?自分のライフスタイルが既製の間取りの中でフィットさせることが出来るのか云々と考えて行って、自分の理想の家のカタチを掴んでそれを地元の工務店に依頼する注文住宅です。恋愛と同じでゴールするまでのプロセスが肝心なのです。しかし、他人は客観的に見れますが自分自身は中々客観的には見れません。その為には家造りに関して相応の努力が必要となります。この努力を苦痛と感じず、折角大金を支払うのだから、その分楽しんでしまえと割り切れる人にお勧めな家造りです。

家と恋愛してみたい人の為に家造り講座を開いています。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html
無料ですので、お気軽にお申し込み下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ダークブラウンでまとめたフラット対面キッチンとキッチンクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/26 12:41)

旗ざお状敷地にも設計できた、内玄関と室内、両方から行かれるシューズインクローゼット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/25 11:39)

東京都木造住宅耐震診断技術者育成講習会に参加いたしました 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/21 16:01)

7月15日(土)CRTハウジング小山総合住宅展示場で、二世帯の住まい方相談会 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/13 20:51)

対面キッチン、カウンターで食事をするスタイルを希望されたお住まい 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/07/11 11:09)