DIYコラム レンタル工房へ行こう! - DIY・日曜大工 - 専門家プロファイル

ほしの てつ
趣味工房うさ坊株式会社 代表取締役
DIYインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DIYコラム レンタル工房へ行こう!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. DIY・日曜大工

日経ビジネスアソシエの特集 「大人の習い事」 に、残念ながら 木工 という字は有りませんでした。。。

もの作りとしては、写真・料理・スケッチ・生け花・陶芸・・・。

木工をやらない理由としては

・難しそう

・道具が高い

・場所が無い(汚れる、うるさい)

・敷居が高い

などです。

また、サークルが作りにくという話も聞きます。みんなで仲良くと言うよりも、「師匠vs弟子」みたいになってしまうらしい。

それから、イメージが悪いとも聞きます。上級者を見るとチェーンソーを振り回しながらログハウスを作ってるし、初心者を見ると「○○○女子」とか、「○○○ガール」のように範囲を限定してしまっており、初心者の男性や、本格的に木工を始めたいと思っている女性には参加しづらいようです。


でも、そんな時は、是非、レンタル工房へ行きましょう!

道具は揃っているし、汚れや音を気にする必要がありません。

初心者の方には、講習会を設けている所もあります。

お友達とワイワイ楽しみながら作業もできます。

木工を経験した方からは、「自分でこんなにすごい物が出来るとは思いませんでした」という喜びの声を聞きます。

そうなんです。思っているほど木工は難しくないんですよ!

簡単なのですが、極めようとすると奥が深いのも木工の魅力です。

そして、何より木に触れて頂くことはECOへの第一歩だと思っています。

木に触れることで、森林に関心を持って頂ければ嬉しく思います。


レンタル工房の場所は、ポータルサイトで検索して頂ければ直ぐに見つかります。

ご近所を探したいと思えば「地域名+レンタル工房」で検索してください。

探せば都心でも意外と見つかるものです。


さあ、あなたもレンタル工房で、木工デビューをしましょう!!

このコラムに類似したコラム

狭小住宅のインテリアシリーズ  35 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/05/17 12:00)

電子書籍は予想外に すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/04/10 13:09)

ブーツをグニャ~とだらしない姿勢にしたくない! 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2012/01/21 10:00)

DIYコラム 電動工具による事故の記事 ほしの てつ - DIYインストラクター(2012/01/11 10:46)

『種類別に分類』もポイントです 収納ドクター@長柴美恵 - リフォームコーディネーター(2011/07/29 21:00)