ネット上のデータを活用した市場調査セミナー予定;2月,3月開催分 - 各種のビジネススキル - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ネット上のデータを活用した市場調査セミナー予定;2月,3月開催分

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種のビジネススキル
研修講師としての活動 ネットで入手できるデータを活用した調査力向上

皆様、
おはようございます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

本日は、私が2月から3月にかけて行うセミナーの紹介をさせて頂きます。

何度か、本ブログ・コラムで書いています通り、私は、経営コンサルタントとして、新規事業立上や海外展開、販路開拓、事業連携、M&A、助成金獲得などによる中小企業の経営支援です。

これらの業務を行う上で、調査・分析という行為が必要になります。調査・分析は、それを行う目的があって、その結果によって必要な行動(対応策)が取られます。

調査を行う上での情報収集に、インターネットを活用しています。ネット上のデータ・情報(二次データといいます)を活用した調査・分析を行っています。

現在、3社の研修セミナー会社と協力しまして、異なった切り口で、ネット上の二次データを活用したセミナーを計画しています。

それぞれ、私が中小企業から受けました支援依頼案件の処理過程で行いました経験に基づいて、セミナーカリキュラムとしてまとめました。

国内或いは海外市場を問わず、企業が事業継続するために重要なことは「集客」と「販路開拓」です。

国内、海外を問わず、集客できないと事業継続が出来ません。集客を安定的に行うには、市場・顧客のニーズを満足させるものが必要です。しかも、他社に対して差別化・差異化出来るものでないと、勝ち残れません。
 
自社の技術・商品で差別化・差異化が出来て、ナンバーワンのものかどうか、市場があり、顧客を特定できるか、などのことを明確化することが重要です。
 
調査は、インターネット上に存在する二次データを活用して行います。理由は調査期間短縮とコスト圧縮です。

二次データを使って行う調査に王道はありません。しかし、幾つかの観点からより効率的・実践的に信頼性の高い二次データを収集・分析出来ます。
 
この効率的・実践的なやり方を、一人でも多くの中小企業経営者や管理者に知ってもらって、自分の業務に活用してもらいたいと考えています。
 
理論ではなく、自分の体と頭を使ってパソコンを操作し、ネットにアクセスして二次データの検索と収集を体験してもらいます。この体験を通じて各自の情報収集と分析能力を向上してもらうい、下記事項を達成することがセミナーの目的です。
 
1.ネット上の二次データを活用した調査・分析の実践的なやり方の理解
2.ネット上の二次データを中心にした海外進出前の事前調査の実践的なやり方の理解
3.ネット上の情報源の確保と自分のデータベース確立の仕方

 
基本的に全てのセミナーを6時間くらいの長さで行い、各受講生にパソコンを操作してもらって、ネット上の二次データをを収集・分析して、自分のノウハウとして理解・確立してもらえるようにします。
 

現在、2月から3月にかけて、以下のセミナーを行う計画です。

◆開催日;2012年02月20日 会場;日本テクノセンター研修室;東京新宿
 『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』

 
◆開催日;2012年03月07日 会場;ネクストワークス・ラーニングセンター東京品川
『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』

◆開催日;2012年3月24日 会場;株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム;東京神田
 『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』


各セミナーの切り口・内容は、以下の通り異なっています。

◆『ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー』
最も一般的な視点から調査・分析のノウハウをつかんでもらうもので、市場調査を事例に取り上げて一連のプロセスを体感・理解してもらいます。2カ月に一度開催しています。

◆『海外進出に向けた効果的なマーケティングリサーチの進め方と分析のポイント ~1人1台PC実習付き~』
海外進出・展開の事業計画作成前に行うマーケティングリサーチの進め方を実践・理解してもらいます。情報源や当該情報の見方なども説明します。

◆『ネットで収集できる2次データを活用した官公庁統計データ・海外データのリサーチ 【市場調査力・分析力】』
インターネット上で最も信頼度が高いものは、官公庁が集計発表しています統計データです。この統計データの見方や情報源および、これらのデータを使った調査・分析プロセスを体感・理解してもらいます。

各セミナーの詳細は、セミナータイトルをクリックしてご確認ください。

私が行いますセミナーの最新情報は、 『研修・セミナー開催予定』 に掲示されていますので、このページタイトルをクリックして、ご参照願います。

ネット上の二次データを活用した市場調査・分析にご関心がある方々の出席をお願いいたします。

今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催し、ビジネススキル向上に貢献していきます。
 
よろしくお願いいたします。
 
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「研修講師としての活動」のコラム

このコラムに類似したコラム

ネット上の二次データを活用した市場調査セミナー予定のご案内 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/02/21 09:50)

福岡からの香港にイキーの、師匠にアイーの 三橋 泰介 - 研修講師(2013/10/04 18:05)

商品なんて、いりません。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/12 14:24)

セミナービジネスの第1歩 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/16 10:11)