【旅館再生:考】 大口電気料金値上げ。小口は。。何%? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 大口電気料金値上げ。小口は。。何%?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

電気代が上がる。


今回は大口についてだけだったが、小口も上げてくるだろう。

大口が17%なら、小口で15%位か。

日々お客様を迎えて、笑顔でお帰り頂くように365日休まず働くお宿の皆様

には耐えがたい会見だが、現実は現実として受け止めなくてはいけない。


ハンガーストライキをしても通用するような事態でもない。相手は国である。

何年も争っているうちにこちらが参ってしまう。


ではどうするか。まだ私も知識はそう濃くないが、とりあえず

東電以外から電力を買う

ことを考える必要がある。


既に城南信金などは、エネットというガス系会社が設立した電力会社に切り替えており、

今後の主流切り替え先と思われる。

enet.jpg


よく考えると、17%ともなると大きな金額となる。

月額300万円の電気料なら、50万円超である。優秀な人間1名が新規雇用できる。

その1名でエージェント営業ができるかもしれない、地域の懇親会旅行の直セールス

に行けるかもしれない、過労の経営者が週1日の休みを作れるかもしれない。

大きいです。50万円

その瓶ビール1本をやっと売って何円利益出ますか?


今からスタートしても導入は混雑して3か月4か月後かもしれない、でも6月になったら

また熱々の夏がやってくる。『今』から検討しても遅くないです。


逆転の発想で、上がるのなら下げるという方法があると思います。

既に今年計画停電の流れで色々な施策をしていらっしゃると思いますが、ほとんどが

電気を細かく消すというものでした。またはエアコンを扇風機に切り替えたりと、

様々な努力が行われていたと思います。

30倍、40倍の電力消費に比べれば、扇風機も安いものです。1か月で回収です。


今年は一歩前進して、『電気が無いことを楽しむ』というレベルまで持っていきましょう。

夏だったら、『30℃位の爽やかミント風呂』や、発汗によって3、4℃は室温が

下がった様に感じるわけですから『少し冷ためのりんご酢ドリンク』を入浴前に勧めたりとか。

冬なら、『綿入りの丹前』なんかもいいですね。

tan-w-main1n.gif

ほっこり感満点です。


昨年の様に『減灯』ではなくて、『変灯』にして新しい宿の魅力を見つけてはいかがでしょうか。

hyoutan09-2.jpg


去年(2011年)のように、今年だから新たな試みができる年が2012年です。


今回の電気料の変更も、昨年から続く大きなうねりの一つです。

驚かず、平常心で変化を楽しみましょう!

本ブログは当社公式ブログで2012年1月17日に公開されたものです。

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【旅館再生:考】 次世代の旅館を目指して

【旅館再生:考】 機能価値を見いだせるか

コンセプト創研ブログ2-1.jpg
second-1.jpg

このコラムに類似したコラム

ミャンマー経済セミナー2016のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/04 10:29)

攻めのIT経営中小企業百選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/10 11:44)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/30 09:39)

新・ダイバーシティ経営企業100選のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/19 10:57)

適切なサービスレベル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/05 10:17)