【旅館再生:考】 インバウンドの近未来③ - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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【旅館再生:考】 インバウンドの近未来③

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旅館経営 【旅館再生:考】

インバウンドについては3回目になる。

前回に申し上げた、

『とりあえず生ビール一杯っ!』  『とりあえず外国人1万人!』

の、

外国人1万人無料招待 観光庁企画が財務省から予算が降りなかったらしい。

asahi.jpg

残念なような、なんというか、、、

ともかく単純計算として見込みより1万人ダウンだ。これは、残念至極。


ここで私案を申し上げたい。


まず、現実を見つめること。

日本が思い込んでいる海外訪日観光客目線を見直す必要がある。

海外では未だに、『津波』、『放射能』、『地震』

3つの不安キーワードが強く残っている。

それに対しての答えを出さずして、訪日観光客増加への糸口はない。


下の中国の地図を見てもらいたい。

この中で、もっとも有名な地名である、

『北京』、『上海』、『香港』、『マカオ』がどこにあるかわかるだろうか?

china_ol_map.gif

分かりそうな順だと、

①香港

②北京

③上海

④マカオ


の順ではないだろうか。


正解は、

china_map.gif

よくある間違いだと、

北京と南京の違いだったり、

上海と広州の間違えがよくある。

香港と一番下にある島(海南島)を間違えたりする例もあるだろう。

他の国のことはよく知らないのである。


申し上げたいのは、外国人はお隣の国の主要地域でさえ知らないのに、

急に出てきた 『FUKUSHIMA』

はどこにあるかわからない。

あの日本人が大好きなハワイの場所を、目印なし(島影)に指差す事は

できないのである。


現状は、

『岩手、宮城、福島、茨城の太平洋沿岸』 IS 『JAPAN』

である。

『FUKUSHIMA』 IS 『JAPAN』. である。

『東日本大震災』 IS 『JAPAN』. である。


被災地域や関係地域には残念であるが、正確な現状を伝える事が

インバウンドでは一番重要である。

そして、これが結果的にはインバウンドの回復に効き目があるとみている。

前述の『津波』、『放射能』、『地震』の3つのキーワードに沿った

正確な説明が必要である。

『JAPAN』にも色々あって、『津波』に関係ないエリアもあるし、

『放射能』に関係ないエリアもあるし、『地震』に関係のないエリアもある。


まずは、そこからインバウンドを回復させて裾野を広げていくしかない。

訪日外国人を2000万人目指す!、という大風呂敷は仕舞っておいて、

あの頃とは状況も大きく違うのであるから、風呂敷サイズを改めていかなければいけない。


小さく、短く、シンプルに考えていく。

それがスモールマネージメントです。


全世界からと言わず、アジアからとは言わず、中国13億人を狙うとは言わず、

まずは親日国台湾とも言わず、その中の台北市くらいまで小さくして考えてみましょう。

その中で、3つの不安キーワードを払しょくする正確な情報を伝えて、

そこから1万にとは言わず、1000人とも言わず、10人~20人まで小さくして

正確な情報の伝達者を見つけていくのです。


そこからインバウンドの回復は始まります。

お客様(外国人)あっての、訪日外国人誘致事業です。


これは国レベルの事に感じるかもしれませんが、これは1軒のお宿でも

一緒です。

2010年のインバウンド来客数が原点ではありません。

2011年が原点です。


小さく、短く、シンプルに考えていく。

それがスモールマネージメントです。


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本ブログは当社公式ブログで2012年1月7日に公開されたものです。

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【旅館再生:考】 インバウンドの近未来①

【旅館再生:考】 インバウンドの近未来②

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