100円のコーラを1000円で売る方法
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2012-02-04 19:38
『100円のコーラを1000円で売る方法』 という本を読みました
あとがきに、
「顧客が言うことは何でも引き受ける」という日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の強さを発揮しました。しかし、それは同時に過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ、「高品質なのに低収益」というアイロニカルな矛盾を生み出しています。
本書のテーマ----顧客中心主義とは、「顧客に振り回される」ということではなく、「顧客の課題に対して、自社ならではの価値を徹底的に考え、提供する」ということなのです。
と書かれていたように、顧客志向を勘違いしていた主人公が、様々な失敗を通して、本当の意味での顧客志向になっていくという物語仕立てのマーケティング本
話も展開も単純すぎると言えばそうかもしれませんが、コトラーからブルーオーシャン、キャズム理論まで盛り込みまくってますし、マーケティング初心者にはすごく分かりやすく、誰にとっても自分のビジネスと照らし合わせて学びがあるような気がしました
月曜日にオフィスの書棚に入れておこう
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