免震オイルダンパー - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

増井 真也
建築部門代表
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

免震オイルダンパー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

木造用の免震オイルダンパー金物「コラボパワー」は、木造の九対にビスを用いて簡単に取り付けられることが出来るので、施工にかかる費用が非常に安いことが特徴である。私の知っているほかの工法では、例えば鉄骨の架台の上に木造住宅をそっくりそのまま乗せてしまい、架台と住宅の間にベアリングを施工することで上に載っている住宅が自由に動くようにし、その動きをダンパーで制御することで免震化する装置などがあるわけだが、ご想像の通り、非常に高価な装置であり、現実的に考えて住宅建築に適応することは難しい。その点、この免震オイルダンパーに関して言うと、部材費用もローコストであり、施工費用もローコストであるので、私の知っている限りにおいては最も利用価値の高いものだと考えている。

圧縮方向の力に対し、1.5トンで解放するようになっているので、力がかかりすぎることによる木造躯体部材の破壊もない。また、引っ張り力に対しては0.2トンで解放するように設計されているので、取り付け方法がビス止めでよいようになっている。弱い木造住宅の構造をやさしく支えるという考え方からして、なんとも、理にかなっている部材なのである。

詳しくはhttp://www.masuii.co.jp/

 |  コラム一覧 |