【旅館再生:考】 徒然なるままに??『お宿ブログ』 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 徒然なるままに??『お宿ブログ』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

セカンドオピニオンでHPについての意見を求められたので、

今回はお宿の公式HPのブログについて話題にしてみたいと思います。

second-1.jpg

じゃらんネットで地域トップ30に入っている(比較的売れている方)旅館ホテル1000軒の

集計をしたところ、約50%の施設が各種ブログを公式HPに掲載していました。


ブログの種類は、

『女将のブログ』 『旅館の主のブログ』

『仲居さんのブログ』 『フロント担当者のブログ』

『予約担当者のブログ』

こんなもんでしょうか。


割合の集計は行っていないので正値ではないが、『女将のブログ』主流のようです。

『女将のブログ』。。。。

今回、一気に女将系ブログを100ほど拝見させていただきました。

集計した中で、考えた事をひとつ披露させていただきますと、

『何のためにブログを毎日更新されているんでしょうか?』


他愛もない日々を徒然なく、、、そして、今日の天気を紹介、、、

それではやっぱり飽きが来るので、携帯で撮った写真を載せて、、、


何のために?


それは、お客様に宿の最新情報を知ってもらいたいから、

それは、お客様に地元の人でしか知らない情報を知ってもらいたいから、

それは、、、


まだ目的をもってブログを更新しているものは結構だと思いますが、多々見当たるのが、

従業員さんの誕生日を祝った話を載せたり、雪が降ったので除雪をした話など、

お客様には直接関係のない、そして興味の度合いとしては低い内容です。


毎日ブログ更新をしていると、なかなか変化を付けられないという声はあります。

しかし、一度お考え頂きたいのは公式HPのトップページリンクで、

『お風呂』、『料理』、『お部屋』の横にある

『宿のブログ』

と書かれている言葉の重さ


プロのHP作成業者さんに作ってもらって、料理写真もプロに撮ってもらって完璧。

お客様はHPの完成度の高さに驚き、期待し、最後にブログをご覧になって絶句します。

そのクオリティの差と、テイストの違いに。

そして、別の宿を探しに行きます。


料理写真もブログも同じ商品なのです。

お客様にはすべて商品なのです。


それを忘れてはいけません。


今回は、私のお気に入りのブログ(交流広場)がある北陸ののとやさんをご紹介します。

notoya.jpg

のとやさんの交流広場(リンク


公式HPの出来も秀逸ですが、ブログ(交流広場)においてもコンセプトが維持されており、

写真の構図がお上手です。よく自館をご存じなのでしょう。


ちなみに、ご紹介しておいて申し訳ありませんが、のとやさんを真似てもさらに悪化します。

その前に、やらなくてはいけないことがございます。 あれです。。

いつも申し上げているあれです。




最近また増えてきた、公式HPをリニューアルされるお宿さん向けに、

公式HPリニューアル監修サービスを年明け位に

リリースさせて頂きますのでぜひご利用ください。


施設改修に比べて費用は安く済んで、変化に富むHPリニューアルですが、半年、1年も

経つと大工事が必要になったりします。その時の再リニューアル費用が同額だったりして、

後の祭りになることは多く存在します。どうぞ、お気を付けて。


※尚、当社ではのとやさんとの契約関係はございませんが、一例として載せさせていただきました。

本ブログは当社公式ブログで2011年12月9日に公開されたものです。

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【旅館再生:考】 インバウンドの近未来②

【旅館再生:考】 嘘つき名札だらけの居酒屋


コンセプト創研ブログ3-2.jpg
95%.jpg

このコラムに類似したコラム

社員を恫喝する経営者が見失っているのではないかと思うこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/05/10 08:00)

脱インターネット活用 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/10 09:31)

産業交流展2014のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/05 10:45)

歴史の重みとブレない創業者理念 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2014/07/21 22:32)

第18回横浜ビジネス交流会のお礼 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/20 10:43)