【旅館再生:考】 インバウンドの近未来② - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 インバウンドの近未来②

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

インバウンドについては2回目になる。

前回は、

インバウンドツアーに未来はあるのか

を考えたが、

約半年経過したということで、再度考えてみたい。


日本政府観光局(JNTO)の最新資料によると

23年10月のインバウンドツアーの昨年比(最新推計値)は

―15.3%

だそうだ。。。

訪日外国人客.jpg


私が空港で一人一人カウントした訳でないので、『うん、そうか』と思うほかないが、

ずいぶん回復してきている。(らしい。)


ただ、私がインバウンドの状況を各地の旅館さんや業者さんから聞く分には

どこも 『厳しい』 の一言。

東日本の厳しさは語る必要はないが、風評被害や原発から一番離れた九州のことが

気になっていたが、行く機会がなかった。そんな中、幸運にもお呼びがかかり訪問させて

頂いた。

率直に言って、悪くない


具体的な数値は確認できなかったが、東日本エリアの『困った顔』は少ない。

春、夏頃はさすがに影響は受けていたが、この秋は紅葉の色づきもよく盛り返している

ようだった。昨年と同様まではいかないが、昨年よりも『若干減っている』程度だそうだ。

JNTOの2009年の統計資料リンク)によると、

3 人に2 人が関東を訪れ、3 人に1 人が関西5 人に1 人が中部

10 人に1 人が九州を訪れる傾向


だそうだ。

全部足すと、3人に3.9人が日本を訪れている計算になってしまう。

????????????????????????


おそらくこれは、訪日ツアーの場合5~7日間のツアーになるので観光地を跨ぐ場合を

考慮に入れていると思われる。

関東と関西は、東京+関東各地ツアー秋葉原+大阪、京都 ツアーでこの割合。

中部は、飛騨高山などの集客 や 関西+中部でこの割合。

九州も同様に九州5日間ツアーがメインでこの割合。


過去の統計の割合からして、-15%を維持しているからには爆発的に九州が

流行っていると思ったが、そこそこだった。

ではどこに訪日しているんだろうか? 北海道?四国?北陸?東北?・・・・


深く詮索するのはここでは止めておいて、今後を見つめてみたい。

来年にかけては、韓国、中国、台湾、香港などの近隣国は回復傾向になる

見込みはあるが、西日本中心になるだろう。

距離が離れるにつれ、情報が伝わりずらく風評は変わらない。

欧米系のインバウンドはもう1年ほど待つ必要がある。


2015から2016年にかけて、インバウンドは大きな節目を迎える


そこに向けて何をしていくかは、今後考えていかなければいけない必須事項だ。

TPPや消費税増税など新たなる波は目白押しで、なんとなく良くなっていく的な

発想は安易すぎると思っている。あくまでもインバウンドという範疇で考えるならば、

訪日客にはTPPも増税も米軍基地問題も関係がない。

外から見た、日本をもう一度考え直すことから考えなければいけない。

その中で上手に振る舞うことが必要です。


話は少し逸れるが、観光庁の訪日外国人1万人招待には口があんぐりした。

20、30億円もかかるのだから、もう少し思慮深い政策はなかったのだろうか。

『とりあえず生ビール一杯』 と 『とりあえず外国人1万人!』

とは違うような。。。。

本ブログは当社公式ブログで2011年12月2日に公開されたものです。

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【旅館再生:考】 分からない事があるならプロに聞こう!

【旅館再生:考】 旅館の売店のあり方③


コンセプト創研ブログ-4.jpg
higasi-1.png

このコラムに類似したコラム

海外進出支援フォーラムのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/22 07:06)

中国現地事情視察会のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/04/30 05:16)

中国進出セミナーのご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/11/25 06:30)

A&M通信~第21回 製造業の海外展開について~ 中山 幹男 - 経営コンサルタント(2011/10/18 14:42)

日経記事:アジア携帯大手,日本を開拓OS共通化で参入容易 考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/08/24 10:46)