【旅館再生:考】 旅館業界におけるコンセプトの現状は? - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月06日更新

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【旅館再生:考】 旅館業界におけるコンセプトの現状は?

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旅館経営 【旅館再生:考】

『 ノーコンセプト 』

それが答えです。


残念ながら現実です。


『良いのです。それで良いのです』

もとい、

『良かったのです。それで良かったのです』


施設設備の充実度(更新頻度)を上げることが価値であり、それが

集客方法であった頃は。


大きな大浴場があって、露天風呂があって、大宴会場があって、

窓際に応接セットがあって、仲居さんが三つ指着いて挨拶をしてくれれば。

『良かったのです。』


しかし、今回の震災の影響は根深く、それ以前から激安の波に拍車がかかり、

まっとうな営業が難しくなってきている。

この内容は【遺産型旅館1.0】でご確認頂いて、コンセプトの現状に戻ろう。


まず、以下の2つの図解をご覧ください。そしてその下をお読みください。

コンセプトなし.jpg


コンセプトあり.jpg


『総右に同じ主義』

多くの旅館ホテルがバブルの影響を受けて、隣の宿を見て新しいことが

あればすぐに真似をする。そうしていれば売れていたのです。

右隣の宿が風呂を作れば同じものを、左隣の宿が新館を作れば同じものを、

右5軒隣の宿が色浴衣を作れば同じものを、・・・・・。

そうして出来上がるのが『図解 旅館コンセプトがない宿』です。

『図解 コンセプトが浸透している宿』をご覧ください。どれも業務によって形は

違えど、共通のコンセプト(DNA)があり、統一感があります。


『売りとコンセプトを混同』

本来、「売り」とはコンセプトがベースとなった宿の販売ツールの意味である。

この販売ツールをコンセプト扱いしてしまうことにより宿全体に浸透せず、お客様が

どこかで違和感を感じている。


『宿名をコンセプトと言い切る』

良くあるパターン。例えば、『源泉かけ流しで懐石料理が話題の○○室だけの宿』

一見コンセプトチックな宿名です。悪いとは言いません。コンセプトを宿名に乗せて

言い切るなんて素晴らしいことです。

でも、前述のとおり販売ツールの紹介にしかなっていなく、

『源泉かけ流し』、『懐石料理』、『○○室だけ』 どれも『施設』と『料理』の紹介です。

『サービス』にそのコンセプトは反映されているでしょうか?

『販売面』でそのコンセプトは反映されているでしょうか?


『派生コンセプトまでパクリ』

「今年の夏の会席料理は何とか湾の幸の中で一番おいしい何とか貝

コンセプトに作った会席御膳です」と、料理長がコメント。

これも一見コンセプトがあるから良いではないかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、

残念ですがこれも違います。『図解 コンセプトが浸透している宿』の真ん中のDNAに

「何とか湾で採れた何とか貝」を入れてみてください。

「何とか湾で採れた何とか貝」を基本コンセプトとしたサービス?施設?HP?

なんですか?それは?

「何とか湾で採れた何とか貝」は販売ツールです。売りでもあるでしょう。

コンセプトではありません。


このように多くの旅館ホテルにおいてはコンセプトが存在しておりません。

コンセプトが無いとどうなるのか、どうなっていくのか。

これはまた後日。


尚、本ブログでは『源泉かけ流し』や『○○の宿』ということを否定しておりません。
これは重要な販売ツールであります。

本ブログは当社公式ブログで2011年11月25日に公開されたものです。

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【旅館再生:考】 分からない事があるならプロに聞こう!

【旅館再生:考】 旅館の売店のあり方③


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