【旅館再生:考】 旅館の売店のあり方③ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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【旅館再生:考】 旅館の売店のあり方③

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旅館経営 【旅館再生:考】

検索キーワード経由で当社のブログにお越しになる方で、

最近一番多いキーワードはというと、

そう、 売店 である。

他にもイールドマネージメントとかも多いが、

最近のダントツは売店


それも検索ワードは、

売店 + 売り方 とか、

売店 + 販売方法 とか、

売店 + 改装 とか

いずれも売上を増やす方向で考えているようである。


では、売上を増やすにはどうすればいいか。 以前にアップした

旅館の売店のあり方では、結局売店を閉めた事まで

載せさせて頂いた。(その後の経過はまた後日とさせて頂く)


お土産の配置だとか、地産地消が良いとか、フェイスが取れてないとか、

動線の問題だとか、まぁ色々ある。


どれも大事。


でも、もっと大事なことがある。

それは、売店のコンセプト


太くて、強くて、ぶれない売店のコンセプトがあれば、

時流に乗るとか、他の売店で売れているからとか、仕入が安いとか、

横やりが入り、結果的に売上が減少するきっかけを避ける事が出来る。


ぶれないから余計な仕入が発生しないのでロス率は下がる。

ぶれないから商品選定の時間が削減できる。

ぶれないからオンリーワンになって、他旅館に宿泊しているお客様まで

買いに来る。


コンセプト。それが一番。


どうしてもドン・キホーテっぽく圧縮陳列してやってみたいというお題を頂いて、

力技で売上を無理やり引き上げたやり方もあるが、仕入やPOPメンテナンス、

固定人員配置、商品陳列方法など長期の継続が必要になってくる事もあり

おススメしない。

かなりの意識改革が必要であることと、コンセプトのブレがここまで来ると

修正が難しくなってくる場合が大きい。


話が変わるが、先日売店卸業者さんが中心になって旅館の売店の改装があり、

旅館オーナーさんからセカンドオピニオンを求められて立ち会った。

業者さんは売店コンセプトを『地産地消』に決めて『地産地消』商品を揃えたと

言っていた。

『地元で生産される饅頭』、同じく『漬物』、『地酒』、『織物』、『民芸品』の数々。

どれも確かに『地産地消』である。

しかし、どれも『明らかに近隣の売店で売っている』商品の寄せ集めであった。


コンセプトを決めたのは良かったが、売れないのが目に見えていた。

改装オープンまで時間が無かったので、応急処置として2点アドバイスさせて頂いた。

①周辺5km圏内の売店を全て調査しカテゴリーごとに売れ線上位3位までは

同じ商品を仕入れる。

それ以外の商品は一切のバッティングをさせない。

②『地産地消』とは謳わない。


その結果、

商品数は半分になり、売上は1.5倍になった。

そして、売れ線商品の仕入れ値が50円下がった。



ここで、『プロフェッショナル 仕事の流儀』であれば、

スガシカオさん(KOKUA)のProgress が流れるんであろうが

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ここではあの『じゃららん、じゃららん じゃらららーん』が流れることはないし、

『プロとは、、、』なんて語れるほどをやらせてもらっていない。

ただ、そのほかの販売のお手伝いをさせて頂いている事位。


もちろんすぐに効果が出る場合と出ない場合があるが、

『地産地消』という寄り道をしなかった事が今回のポイントだったと思う。


ここで一句

『気をつけよう 地産地消と そのPOP』


最後に、あくまでも『地産地消』は悪いとは言ってない。その本質を理解できないのに
使ってはいけない、と言いたいだけです。

本ブログは当社公式ブログで2011年11月15日に公開されたものです。


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