【旅館再生:考】 口コミ評価4.6点でがーらがら - 成長戦略・競争戦略 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月05日更新

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【旅館再生:考】 口コミ評価4.6点でがーらがら

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旅館経営 【旅館再生:考】

先日、『お宿の通信簿』で訪問したお宿さんの例をひとつ。

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そちらのお宿はネット販売ではじゃらん楽天トラベルの2つを

利用していて、どちらも評点は高くじゃらんは4.6点という高評価を

得ていました。

4.6点はじゃらんの人気宿をずらっと眺めてもなかなかある点数ではなく、

そのお宿の売りだとおっしゃっていました。

しかし、売れない。


こんなに評価が高いのに、お客様から満足のお声を頂いているのに

売れない。

口コミの内容は、

『仲居さんのサービスが良く、このお宿を選んで良かった』とか、

『夕食、朝食ともに美味しくてお代わりをした』とか、

『露天風呂が良くて思い出になった』とか、

どれも悪いコメントは一切なく、部門別に見てもどれも高い点数ばかりです。

でも、売れない。


口コミ点数が高くて、売れないという原因はいくつかありますが、

今回私が直感的に感じたのは、他のお宿でも見られる症状で、

お客様の尺度が評価項目に合ってない事でした。


『部屋』、『風呂』、『料理(夕食)』、

『料理(朝食)』、『接客・サービス』、『清潔感』


という6項目をじゃらんでは採点していますが、今回のお宿については、

上記の項目においては、どれもトップクラスでした。

しかし、お客様からのコメントにはこの項目以外の事はほとんど書かれていない

という異常事態でした。


お客様の心の声を借りれば、

良いんだけど、もう行かない。

という宿だったのです。


部屋は清潔で綺麗。食事はおいしいし、お風呂もすべすべ。

挨拶もしっかりできているし、仲居さんも色々教えてくれる。

でも、もう行かない。


もう行かない。のです。


ポイントは、尺度です。

時代の変化についてきていますか?

周りは見渡せていますか?

ご自身の尺度はお持ちですか?

評価って5点満点ですか?


これで分からなければネット販売は諦めた方がいいと思います。

お早めにどうぞ。

(一番上の動画は、YOUTUBEで口コミで検索したら出てきました。
何か必勝クチコミマーケティングだそうです。必勝というので暇でしたら
見てあげてください。尚、私はこの動画の『必勝』を約束していません。
口コミ関連ならどれでも良かったので掲載しました。)

本ブログは当社公式ブログで2011年11月14日に公開されたものです。

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