自分の本気を自分で確かめることのできるヒトを作る - コーチング全般 - 専門家プロファイル

中川 淳一郎
株式会社中川総合事務所 代表取締役
京都府
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の本気を自分で確かめることのできるヒトを作る

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。



「わいの言うことなんかきかんでもええ、自分のやりたいことやったらええんや」

 


・・・NHK朝ドラ、カーネーション主人公糸子のコトバ

 

カーネーションは、コシノ3兄弟を育てた母コシノアヤコの物語。

 

絵が得意な長女優子(コシノヒロコ)が東京の美大に行きたいと願う。

 

糸子は本気で画家になる気がないことに気付き「あかん」と言い捨てる。

 

優子は泣き叫びまわり近所に行かせてくれないと言い回る。

 

 

糸子は優子の覚悟を試していた。

 

 

昔、左前になっていた実家の呉服店を、これからは洋服の時代だと見抜き

 

洋装店にしたいと訴えた時、父善一は「あかん」と一蹴した。

 

父は判っていた、その判断が正しいことを。

 

しかし敢えて反対した。

 

糸子はあきらめず父を説得し続け洋装店を開いた。

 

 

父に反対されたことで

 

何があってもあきらめず続けることができる自分がいる。

 

 

糸子の本音は美大へ行くことを許してやりたかった。

 

 

優子は美大へ行くことをあきらめた。

 

それは本気では無かったことに自分で気付いたから。

 

 

あえてハードルを高くすること。

 

それは

 

自分の本気を自分で確かめることのできるヒトを作る。

 

このコラムに類似したコラム

転機map編 at東京【転機をつかむブレイクスルーWS2】 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/06/06 17:56)

ピンチの裏のチャンスを掴む 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/07 16:36)

自分自身への質問 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/26 16:17)

知識は大事。知識を引き出す知恵はもっと大事。 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/25 16:29)

仲良くなりたい相手がいる時には 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/10/04 16:53)