K邸リノベーション【解体編1】 - スケルトンリフォーム - 専門家プロファイル

碧山 美樹
プラスエム・アーキテクツ(碧山建築設計室) 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

K邸リノベーション【解体編1】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. スケルトンリフォーム
WORKS K邸リノベーション(マンションリフォーム)

天井はカフェのように


K邸のリノベーションでは、カフェのようにのびやかな空間にしたいので、

一部を除いて天井をとってしまいます。

解体してみて、中がどんな風になっているか、ちょっとドキドキ。

 

さて、壁や天井を取り払ってみると、空間は開放的で気持ちよいです。 

むき出しになった 配線やダクトは、 ある程度すっきりと見せたいので、

曲がったりたるんだりした部分をひとつづつ整えて白くペイントします。


シンプルで無造作な仕上げ。

舞台裏はけっこう手間がかかるものなのです。




写真上)大工さんが、壁や天井をていねいにこわしていきます。

解体前には、落書きしていいよ~といわれ、男の子は大よろこびで絵を描いていました。

 

写真下)まず、壁のボードを取り払ったところ

骨組み(軽量鉄骨/LGS)が見えています。


このコラムに類似したコラム

外部に面したバスルーム 村上 春奈 - 建築家(2016/06/17 11:28)

リノベーション 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/15 12:00)

家を作ると言う楽しさを感じて下さい! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/07/01 11:45)

この業界の仕事の奥は深いです・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2015/06/25 20:19)