もう子育てはやめなさい - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もう子育てはやめなさい

- good

恋愛セラピストのあづまです。

ある新聞の人生相談のコーナーを読んでいて、こんな相談がありました。
自分の息子(30代)は、最近会社に行きたくないと言っている。しかも、結婚もしていない。心の病で病院にも通っている。こんな息子を、できることならもう一度育て直したいと思っている、という母親からの相談でした。
これに対して、回答が見事でした。
「子育てをやり直すことよりも、あなたがもう子育てをやめることが大事だ」と。
母親が過干渉で、自分の考える「良い方向」を子供に押しつけてしまうと、子供はいつまでも自立できなくなります。失敗しないことよりも、失敗しても立ち直れる心の元気さこそ、幸せに生きるために必要な資質だと私も思います。

そういえば、30代で会社を辞めたくて、結婚もしていない。
それって、以前の私と同じじゃないですか(笑)

何を心配しているんだろ。
私は結局会社を辞めたし、そう決心したら結婚もできたし。
結局自分が本当にワクワクして心から楽しめる人生を歩むことこそが、結婚して周りの人も幸せにしようという大人の感覚を育てるのだと思います。

ある程度力がついたら、世話するのはやめて、自力で人生を切り開いてゆけると信じてあげることも、大切な親の役割だと思いました。

恋愛とは違う切り口ですが、でもね、恋愛でもこうやって相手の力を奪ってしまう恋愛をしてしまう人がいるんですよね。

あなたは、大丈夫ですか?
ちゃんと、信じてあげていますか?


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

夫(彼)の浮気のあと苦しいのは共依存だからなのか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/04 21:00)

浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/01 21:00)

子育てに参加しない夫につける薬 臼井 優樹 - パーソナルコーチ(2011/11/29 10:00)

死ぬまで慰謝料を払い続けろとの要求 田中 圭吾 - 行政書士(2015/03/24 11:15)

そういう問題ですか 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:20)