建て方 進行中。 - 狭小住宅 - 専門家プロファイル

石塚 和彦
石塚和彦アトリエ一級建築士事務所 代表
北海道
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て方 進行中。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 狭小住宅

今年は一段と寒さの厳しい北海道。 内陸では氷点下20度超え(未満?)の声が聞こえてきます。

そんな、冬真っ盛りの季節。 今日は仕事をお休みして、早朝から富良野岳を目指します。
雪がちらつく雲の中、時折、光が差す天国のような場所を散歩です。

この空間は日常では体験することのできない、非日常の世界。
きっと、こんな体験が忘れられなくて、登山家は山に登るのでしょうね。。。


さて、昨年の12月から進行中の狭小住宅。 順調に工事が進んでいます。
しっかり養生をして基礎の打設も無事完了。きれいなコンクリートが打ちあがりました。

先週から建て方がどんどん進んでいます。
写真は仮囲いをする直前の様子。
狭小地で前面道路も狭いため、重機を使った荷揚げ作業は電線の間をぬって行なわれ、大変そう。

外部の仕上やサッシの色なども、クライアントのTさんご夫妻と現場で検討です。

さて、いろいろと楽しい悩みは尽きないですね。。。

このコラムに類似したコラム

羽幌炭鉱 石塚 和彦 - 建築家(2012/02/28 01:59)

冬ごもり!? 石塚 和彦 - 建築家(2011/02/08 22:44)

【スキップテラスの家】掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2016/04/14 13:44)

【地震“とか”にメチャクチャ強い家って?】 須永 豪 - 建築家(2015/12/10 11:09)