「英語ペラペラ」、3つのコツ - 外国文化 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「英語ペラペラ」、3つのコツ

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化

こんにちは ネイティブ英語環境 奥村です。

先日、外国人と日本を旅する【地球探検隊的】バスツアー
http://www.expl.co.jp/ensoku/bus/20120119/index.html

に参加してきました。


最終的に日本人20名程度、外国人16名というバランスの良いツアーになり、丸一日(往復4時間のバス同中も含め)英語漬けとなりました。


外国人参加者は

アメリカ、カナダ、オーストラリア、シンガポール、などなどを中心に世界各国から集まっていましたよ。


この旅の大きな特徴として「参加者がガイドになる」ということで私たちは地図をペランと渡され、3時間くらい与えられて「さあ、いっといでー」と送り出されました(笑


バス旅が終了し、打ち上げをしたのですがそういう場所にいるとなぜか私はよく日本人から「日本人ですか?」と尋ねられます。

英語をペラペラと話しているように見え、「何人?」となるようです。


が、しかし
「英語をペラペラ」には、コツがあるんです。


そのコツとしては…

1)難解な日本語をそのまま英語にしようとしない

このメールを読んでいただいているあなたも私も大人です。

大人は簡単なことを難しく話したがります。


たとえば

「『私たちは和やかな雰囲気のなかで食事をした』って言いたい!和やかって英語でなんだろう?」

と、やってしまい、アワアワとなって、結局は通じないのです。


なので、まず自分が考えているこむずかしい日本語を

「簡単な日本語にすると何だろう?」

と翻訳することが大事なんです。


たとえば、

『私たちは和やかな雰囲気のなかで食事をした』

『私たちは食事を楽しんだ』

みたいな。


これなら

We enjoyed dinner.

でOKです。


中学1年生レベルです。

 

2)短く話す


これも大事。


文章をむりやり続けようとしては駄目です。


長い文章を話そうとすると、途中でわけがわからなくなったりします。

ネイティブはたいてい、短い文章をものすごいスピードで話しています。

むりやり関係代名詞などで続けることはやめ、一文一文を短く切りましょう。

 

3)大きな声ではっきり話す


外国人から聞き返されると凹んでしまいますよね。


で、聞き返される要因はなにか考えたことはありますか?


聞き返される原因NO.1としては

『小さい声でぼそぼそ話す』からです。


日本語でも小さい声でぼそぼそ話されたら、聞こえにくいですよね?

同じことです。


英語だと、発音も違うし、小さい声で話していたら余計、聞きづらいです。


逆に、今まで聞き返されていた人は

『大きな声ではっきり話す』ことをするだけでびっくりするくらい通じるようになりますよ。


試してみてください。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます^^
Have a wonderful day!


1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

怒り心頭!のコマーシャルを英語で理解する。 奥村 美里 - 英語講師(2012/06/20 07:00)

★☆IEC生徒の卒業式☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/05/30 18:24)

一瞬で英語の怠け癖がなくなる方法とは? 奥村 美里 - 英語講師(2012/03/06 05:00)

New York の街角から 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/02/10 07:36)

アメリカ人が日本にきてびっくりしたこと! 奥村 美里 - 英語講師(2011/11/26 06:00)