建築の「色づかい」について - 屋外・外装工事 - 専門家プロファイル

若原 一貴
代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築の「色づかい」について

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 屋外・外装工事
作品・個人住宅 八王子のガレージハウス

建物は、その「色づかい」によって大きくその印象がかわってきます。
写真は「八王子のガレージハウス」の施行中にサンプルを用意して現場で色の確認を行ったときのものです。

左から


・サイディングに現場塗装
・屋根材のガルバリウム鋼板
・店舗用アルミサッシュ
・アルミ製雨樋
・住宅用アルミサッシュ

これらの色のバランスを検討しています。このときは。できるだけ色調を
揃える事で建物がシンプルに見えるようにと、考えました。
しかし、異なる材料が奇麗に同じ色にはならないので、外壁の塗装色が
それらをうまくまとめる位置づけとし、最終的に濃いめのダークセピアになりました。

色をまとめる事は、コストには関係ありません。

上手に組み合わせる事で建物の印象をかなり良くする事が出来ます。

このコラムに類似したコラム

壁造ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/04 12:00)

外壁工事が終了しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/22 12:00)

外観について 若原 一貴 - 建築家(2012/01/18 19:46)

コーキングの劣化に気をつけたい 漆原 智 - 建築家(2011/12/21 20:14)

材料は入っているらしいのですが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2011/11/25 12:00)