- 須貝 光一郎
- ベスト・コーチングプロ 代表者
- ビジネスコーチ、経営者コーチ
対象:仕事・職場
- 須貝 光一郎
- (ビジネスコーチ、経営者コーチ)
- 阿江 忠司
- (ビジネスコーチ)
最近、人の話に耳を傾けるという事で思うことがあります。
これは最近始まったことではありませんが、多くの方は
相手の話を聞いていないということです。
「えぇ?私はしっかりと聞いて話しているよ!」と反論する
方もいらっしゃると思いますが実際にはそうではありません。
先日も知人の仕事についてもう一人の方を交えて話し合いを
したのですが、やはりお互いが言いたいことを言っているだけ
で相手の話は聞いていませんでした。
相手の話を聞くと言うことはどういうことでしょうか?
多くの人は、次は私の番だと考え自分の思考を回していると
思います。
相手の話は自分で早々に解釈して、次に何を言うかに気持ちは
いっているのです。
人は誰でも話を聞くよりも話したいものです。
例え自分は話しベタだから聞いている方が得意という人でも
実は話したいのです。(自分の気持ちを言いたい)
ただし、一般の会話はそこまで考えずに進めていますよね。
日常会話は、会話であるけれど“言いたいことをお互いが言い合う”
ということで、それができればすっきりとした気分になれるという
ことです。
ですから、聞えてくる言葉の特徴は、
「そう、そう、けど・・・」
「ていうか・・・」
「ということで、・・・・」
「・・・、私はそうじゃなくて・・・」
「私は、~と思う!」(質問されていなくても)
または、突然自分のしたい話に話題を変えて話をする
などですね。
日々の日常会話はこれで良いと思います。
あんまり気にすると会話がきつくなるからです。
ただし、私はコーチという仕事をしているからそうはいきません。
普段から“聴く”を意識していなければならないからです。
このコラムに類似したコラム
現状維持は・・・・! 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/08 12:00)
「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」の第2回講義開催! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/29 03:16)
31.イニシアティブ(主導性、先見性) 「経営者の立場で」 経営者の心と視点をもち取り組む 佐藤 創紀 - ビジネスコーチ(2013/04/25 17:08)
どう対応したら良いかわからない時はどうしたら良いのか? 七倉 廣香 - 研修講師(2013/01/07 20:01)
話を聴いてもらう幸せとは? 七倉 廣香 - 研修講師(2012/02/23 22:14)