海外留学6万人割れ - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外留学6万人割れ

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日経新聞に気になる記事が掲載されていました。

 

2009年に海外留学し他日本人は前年より6910人少ない5万9923似んだったことが20日、

文部科学省の集計で分かった。

5年連続の減少で、

ピークの04年と比べると約2万3千人(28%)減っている。

 

文科省は『長引く不況と、就職活動の早期化から日本の学生の内向き志向が続いている。』

と分析している。

 

一方、日本学生支援機構は、日本の大学などに11年5月時点で在籍する外国人留学生が、

前年より3699人減の13万8075人と発表した。

5年ぶりに減少に転じており、

東日本大震災の影響とみられる。

とのことです。

 

昨年に続き今年も就職氷河期といわれているとおり、

大学生の就職内定率は、70%ほどときています。

 

ただし、企業は円高の影響もあり、

海外に収益モデルを構築せざるを得ませんし、

海外では積極的に採用に動いていることを考慮すると、

学生のうちに積極的に海外留学を経験して、

就活も海外でという選択肢を持っても良いと思います。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネー関する不安や悩みを解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 ムダな出費がひと目で分かる家計診断(家計診断書&提案書付)

家計のムダがひと目で分かる家計診断を行いますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

料金
10,000円

年間をとおして50組以上のご家庭の家計診断を行っているファイナンシャル・プランナーが、
家計診断を行いあなたの過剰な家計支出を分かり易くアドバイスしますので、
ご相談いただいた月からすぐに貯蓄ができるようになります。

ムダな出費がひと目で分かる家計診断(家計診断書&提案書付)

このコラムに類似したコラム

昭島市公民館「もう一度働きたい女性のための再チャレンジ講座」開催のお知らせ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/29 06:00)

大卒内定率最悪57.6% 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/17 17:23)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/03 00:00)

お金のスペベス様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/13 11:56)

家計の資産と負債がいくらある?バランスシートを把握して得られるメリット 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2023/01/24 23:16)