ホームページは色々なツールとの連携が大切です。 - ホームページの保守・運用 - 専門家プロファイル

有限会社ライフアシスタンスカンパニー 代表取締役
岩手県
Webプロデューサー
019-606-3535
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホームページは色々なツールとの連携が大切です。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページの保守・運用
ホームページのリニューアルについて


ブログやfacebookやTwitterとの連携が効果を上げます!!

ホームページに完成はありません。


日々会社が続いている限り今日の情報がいつでも最新になりますから、
会社と一緒に常にホームページは動き変わって行きます。
そのため定期的な更新が必要となります。

定期的な更新は集客へつながります。


更新の他に、その他のツールとの連携が効果を出します。
会社のホームページをスタートし、定期的に更新が可能なった時、
次は、「どうやってそこに見に来てもらえるか?」の導線が必要となります。
そのためにブログやfacebookやTwitterとの連携が必要です。
ブログの仕組は、定期的な更新をすると検索エンジンから好まれ
検索時上位に来やすい傾向があります。

ブログ活用で望ましいのは、社内でのIT活用の共有と活用ために、
業務のひとつとしてとらえ、会社でも時間を準備し、
会社のスタッフでそれぞれ業務担当ごとにブログを取得し、
定期的に更新し自社のホームページへアクセスを増やす工夫が出来るといいですね。


それに取り組んでいらっしゃるのが、
【老舗のレストラン『公会堂多賀 』様】です。

開店84年 レストラン『公会堂多賀 』 
  http://www.tagarest.com/

歴史あるレストランがITを取込、
  ホームページやブログで集客につなげています。

ブログ【シェフのお勧めランチ】  
 http://tagarest.tagagroup.com/

お客様がホームページを見ながら、
メニューの確認やコースのご予約が増えています。


【今更ブログと思う方も居るかもしれませんが・・・】


ブログは文字情報(テキスト)と、写真(画像)を気軽に更新し、
情報が蓄積する素晴らしツールです。 
  ※テキスト情報は検索エンジンに好まれる情報です。

最近は、アクセス解析機能があるブログもあり、
その月の「アクセス数」やアクセスの「キーワード」を確認することも出来ます。
ブログ更新の励みになります。


ホームページに集客するエンジンとして、ブログはかなり効果のあるツールの一つです。
企業でブログを運営する場合大切なポイントは下記の項目となります。 
  1、担当者を決める 
  2、業務時間でも更新できる仕組みや時間を作る 
  3、記事のチェックや確認のルールを作る 
  4、更新頻度を決める(1週間に1回など) 
  5、ブログに盛り込むキーワードを決める(特徴を出す)


【当社お勧めのツール情報更新窓の活用】


『公会堂多賀 』様は、当社のお勧めツールである、情報更新窓も効果的に使っています。
情報更新窓の活用については次回にご紹介したいと思います!!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(岩手県 / Webプロデューサー)
有限会社ライフアシスタンスカンパニー 代表取締役

ホームページを「作る」から「使う」へをご提案いたします

お客様とのコミュニケーションを大切に、ホームページの定期的な更新を実現するプランで「お問い合せが増えるホームページ」を、お客様とご一緒に構築致します。社内のIT環境の充実やスタッフ様のITスキルアップ等にもご対応致します。

019-606-3535
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホームページのリニューアルについて」のコラム

このコラムに類似したコラム

ビジネスブログとブログの違い 井上 みやび子 - Webエンジニア(2009/03/18 08:00)

ホームページとブログは同じですか? 井上 みやび子 - Webエンジニア(2009/02/25 08:00)

ホームページを「使う」ための 6ステップ 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/07/29 20:06)

SEO対策で最も重要なタイトルタグとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/03/16 10:00)

ホームページを人が見たときの行動 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:21)