『空想』を『現実』にする方法は? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

七倉 廣香
コミュニケーションオフィスアクア 代表
北海道
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『空想』を『現実』にする方法は?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般


こんにちは。2011年初めてのコラムです。
みなさん、一月滑り出しの調子はいかがですか?

今回は、コーチングの演習を使って、『空想』を『現実』にする具体的な方法についてお伝えしたいと思います。

2012年。お一人お一人が楽しいイメージを描くことができますように、願いを込めて。

少し長くなりますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

(※今日の写真は、数年前私の夢がかなった時の写真です。いつかエピソードをお伝えできる機会があるかも?)

              *  *  *

みなさんは、、『空想』を『現実』にする方法。

つまり夢を叶える自分なりのコツをお持ちですか?

ビジネス書などではもはや定番となりつつありますが、

行動、情報収集、優先順位の決定、SMART-GOALS、
TODOリスト、ヒト・モノ・カネなどリソースひろいなど

目標設定の方法など情報がたくさんあります。

それでは、それ以外に大切なことは何だと思いますか?

それは、

『そもそもどんな夢を描くのか?』

ということかも知れません。

確かに、人間には無限の可能性があるといわれています。

人類が月に到着する夢をかなえたり。今や飛行機や船で、世界一周も可能です。

しかし、

・実際に自分が宇宙開発に関わりたいのか?

・どの国を旅行したいのか?

は個人個人違うでしょう。


つまり『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るのが大切なのではないでしょうか。


自分は何が好きで、何に向いていて、最終的に何を求めているのか?

これが明確であればあるほど、その夢はもはや妄想ではなく、

地に足のついた、叶う確率が高い夢となりそうです。


しかし人は誰でも、新しい状況に対して無意識に『抵抗』してしまいます。

また、日本人の美徳として、『謙遜する』という習慣があり、

そうしているうちに、自分の本心がわからなくなってしまう時があります。


また、もしもあなたがストレートに、「あなたが本当に実現させたいことは何ですか?」と

聞かれた場合、何と答えますか?



すでに夢が明確な場合は、冒頭に挙げた現実的な行動を

サクサクとすすめる段階で、そんなにつらいことは意外にありません。



ですが、「検討中」または「過渡期である」「状況が激変した」などの場合もあり、

すぐに答えがでない時もありませんか?

その時期は楽しみがみつからず、精神的エネルギーを消耗しがちでしょう。


『無限の可能性の中で、本当に自分が実現させたいこと』は何なのか?

『自分が本当に欲しいもの』を知るには、時々自分自身について考える静かな時間が必要ですね。


そんな時のために、『空想』と『現実』を結びつけるイメージワークの方法をお伝えしたいと思います。

これを行うと、『自分が本当に欲しいもの』を具体的に知ることができます。

そして、何をしたらいいのかがわかります。


遠くにある大きなヴィジョンに邁進する時期があってももちろん良いのですが、

小さな願望をちょこちょこと実現させていくこともまた、自分を満足させてくれるものです。


空想を現実にするコツがつかめると、夢を実現させる魔法の杖を得たようなものです。


--------『空想』と『現実』を結びつけるイメージワーク------

1.目を閉じて、自分が過ごしたい建物を想像してください。

2. その建物の部屋のドアを開けてください。あなたの好きなように作られています。最高の瞬間を味わってください。何が見えますか?

3.そこで自分はどんな風に過ごしたいですか? 

―最後の質問です―

4.今見たイメージの中で、すぐにできそうなことをできるだけたくさんあげてください。 (イメージに関係なくどんどんやりたいことが思いついたらそれも書いてくださいね。)

(例)   

・旅行カタログやネットで状況がそろったらすぐに行きたい場所の情報を集める    

・いつでもお気に入りの音楽CDをかける     

・観葉植物を買い、鏡の前に置き窓を増やしたかのようにする 

・質の良いバラを買って一輪挿しにする         

・以前弾いていた楽器や道具を触る、眺める           

・借景の美しい喫茶店で仕事をする     

・高層マンションのモデルルーム見学に行って元気をもらう    

・古くなった自宅玄関のラグマットを黄緑色にかえる      

・本当に気を許せる仲間に連絡をとって近況報告しあう     

・斬新なアイディアを交換できる仲間を探しに勉強会へ行く    

・興味のある勉強の時間表を作る       

・将来こうありたいと尊敬する人が出てくるDVDを見る        など・・・

-------------------------------------------------------------------------

以上。

いきなり、リストを作成しても良いのですが、空想する過程を経ることが大切です。

他の人からは、なぜここに飛躍するの?と感じられたとしても、

自分にとっては納得のいく答えなのです。

コツは、寝ている時の『夢』と同様、つじつまが合わなかったり突拍子もないイメージでOKだと自分に許可し

豊富なイマジネーションを楽しんでください!空想は自由なのですから(笑)

自分一人の静かな時間に、楽しみながらどうぞ!。

そして、気分が盛り上がっているうちに、ぜひともたくさん『現実化』してくださいね!


※コミュニケーションオフィスアクアについては以下のURLもご覧くださいませ。

メインサイト http://www.com-aqua.com

ブログURL http://ameblo.jp/coaching-hiro/




このコラムに類似したコラム

成功するヒトは、協力を得ようとする 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/01/30 07:00)

希望を持つ方法 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2011/10/15 11:14)

夢を壊す人から避ける 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/30 12:28)

イチロー選手、石川遼選手、本田圭介選手の小学校卒業文集に共通するもの。 五十嵐 佳則 - 自己実現コーチング・Webプロデューサー(2013/06/18 13:58)

すっきりしない原因を探す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/13 17:54)