ニウエ ポリネシアの岩と呼ばれる、南太平洋の孤島の国 - 外国生活 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニウエ ポリネシアの岩と呼ばれる、南太平洋の孤島の国

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国生活
ロングステイ 海外ロングステイ

正式国名ニウエは南太平洋の日付変更線の西の端に位置する、徳之島とほぼ同じ面積の259k㎡のとても小さな国(孤島)です。
日本はニウエを国家として承認していませんので外交関係は在りません。

人口は、1,591人(2006年、太平洋共同体事務局)でニュージーランドとの自由連合を結んでいます。

首都はアロフィ、民族はポリネシア系のニウエ人が90%、主要言語はニウエ語、英語、宗教はキリスト教75%、モルモン教10%とその他。
政体は立憲君主国で英連邦エリザベス女王が元首で、通貨はニュージーランドドルです。

その海に浮かぶきれいな国の姿は、南太平洋観光局の写真でしばしお楽しみください。
http://www.south-pacific.travel/spto/cms/japanese/destinations/niue/gallery.shtml

エメラルドブルーの海、緑濃い森が美しい島です。

ロングステイ先としてよりも、ニュージーランドのロングステイをしている間に、一度訪ねてみるのが宜しいかと思います。

アクセスはオークランドからは3時間半のフライトでハナン国際空港にて入国します。日付変更線を越えます。便は少ないので、事前に調べておきましょう。ガイドブックには週1便が記載されていますので、一泊旅行は一週間の滞在に成ります。

入国はハナン国際空港のターミナルで入国審査と税関検査を受けます。
出国用航空券と滞在費を所持していれば30日以内の慣行にはビザが不要です。空港では両替が出来ませんので、現金はオークランドでNZドルに交換して飛行機に搭乗ください。ニウエからの出国時には30NZ$の出国税が必要です。

空港からは、ホテルの送迎車がタクシーを利用します。殆どのホテルは飛行機の発着に合わせてシャトルを出しています。

太古のサンゴ礁が隆起してできたニウエ島は世界最大の珊瑚礁の島で全体が2層に成っていて、下の層は平均20mほどの高さで、その上の層は一番高い処で65mほどあります。島には多くの洞窟や小さな渓谷は在りますが、山や湖、川と呼ばれるものは在りません。雨が降るとそのまま島の内部に吸い込まれ、石灰岩がフィルターとなって海にしみ出ますから、海は透明度が高く70m先まで見通すことが出来ます。
島は一周67kmの小さな島で、極めて少ないタクシー以外に交通機関は在りません。
自動車又はオートバイをレンタルすることをお勧めします。運転するにはニウエ警察署にNZ$10を支払許可証の発給を受ければ、レンタカーが借りられます。ホテルにてご相談ください

アクティビティーは
ダイビングとシュノーケリング
前述の理由で透明度の高い海で、特に4月から11月の乾季には視界が40m以下に為る事は無く、時には50~70mに及ぶことがあると紹介されています。

フィッシングはマカジキ、バショウカジキ、ジャイアント・トレバリ(Giant Trevalli)、イソマグロ、シイラ、ハガツオ、カツオ、アジ類などが、岸から数メートル離れたところからでも、生餌、ルアーなどで釣ることが出来ます。また船をチャーターすることもできます。詳細はニウエ観光局で入手できます。
サイクリング
車の少ないニウエはサイクリングには最適の環境です、舗装路と凹凸の姉未舗装路が入り混じってていますが、洞窟ツアーを楽しみながら島めぐりもスローライフスタイルでお勧めです(一週間単位の滞在です)

ドルフィン&クジラのウォッチング
世界中でにうえほどクジラとイルカのウォッチングに適している処は無いと言われています。特にアバテレ(Avatele)やタマカウトガ(Tamakautoga)の周辺の湾では、推進が深いため6月から10月にかけ、岸から50メートルほどの処で見られます。また、一緒に泳ぐことも可能です。





日本外務省 ニウエのページ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/palau/data.html

ニウエの観光局は南太平洋観光局が担っています。
http://www.south-pacific.travel/japanese/


外務省 海外安全情報のページ 
海外に出る前には事前にこのページで情報を得るようお願いします。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

外務省 在外公館医務官情報 世界各国の医療に関する情報のページです
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/

太平洋諸島センターPICのホームページは下記
http://www.pic.or.jp/

使用した写真は 太平洋諸国センターの冊子からスキャンしています、掲載はセンターの許可を得ています。

文責
登録ロングステイアドバイザー&登録講師
ファイナンシャル・プランナー
日本FP協会認定 CFP® 吉野充巨


このコラムに類似したコラム

ロングステイ 色彩の楽園 ヤップ島 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/24 10:00)

ロングステイ ミクロネシア連邦、高齢者にも懐かしい島々 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/23 10:00)

海外旅行にはもう一つのパスポートを持参しましょう。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/23 10:00)

日韓問題と観光客 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/10 00:15)

カナダで作業療法士になりたいです 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/08/11 03:34)